· 

都民大会の結果 〜女子編〜

522日に女子の部、都民大会が稲城市総合体育館で開催されました。

 

まずは女子代表メンバーをご紹介します。

壮年メンバー

上田佳代子さん:神様

大島実穂さん:前衛が得意!

尾崎陽子さん:ゲームメイカー!

三枝真由美さん:爆発スマッシュ打ちます!!

村井紀子さん:オールラウンダー!

 

●35歳以上ダブルスメンバー

松本三恵子さん:強メンタル!

 

一般ダブルスメンバー

大谷風子:素早い前衛が光る!!

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

 

 

ここからは、試合結果と詳細を報告します。

中シードでしたので、2回戦からの対戦です!

 

35歳以上のダブルスは、今回代表の試合に初参加となる松本さん、そしてベテランの三枝さんペアの出場となりました!

1ゲーム目は緊張している様子でしたが、2ゲーム目は三枝さんのスマッシュ!松本さんのプッシュ!で攻めの形を作り、

のびのびとしたプレーで、見事勝利!!

 

一般ダブルス、壮年もしっかりと勝ち切り、

3回戦進出です!!!

 

2回戦: 小金井市

大谷・浅川 2-0

三枝・松本 2-0

上田・大島 2-0

 

3回戦は港区との試合となりました。

一般ダブルスは、私(浅川)がスマッシュを打ち、風子の光の速さの前衛でしっかりと止めてもらい、

ラリーが長くてもパターンをしっかりと作って得点を重ね、1ゲームを取ります!!

 

しかし、2ゲーム目は思うようにプレーすることができなくなります。

今回プレーして気づいたことですが、体育館が広く、天井も高いため、シャトルが見えにくいことから、

壁を背にした2ゲーム目は、壁と向き合う形でコートに入った1ゲーム目と比べて、想像以上にシャトルが見えずらく、

ラリーの中でもシャトルが手元に来てから打ちに行くような感覚となりました。

 

そのため、動き出しが遅くなってしまい、ようやく見えずらい環境にも慣れてきたかな、、と思っている間に2ゲーム目が終わってしまいます💀

 

勝負のファイナルゲーム、ここで35歳以上の試合で頑張っていた三枝さん、松本さんが惜しくも負けてしまったため、

応援に参戦してくれます!📣

 

ファイナルゲームは11-5で国分寺市リードのまま折り返しますが、ここから怒涛の反撃にあいます💣

 

11-9まで追いつかれ、少し不安な雰囲気となりますが、

ここで自分たちから点を取りにいかなければダメだ!🔥

と攻める気持ちを思い出し、ロングサーブをストレートにスマッシュ!!!

 

ラインギリギリに決まるナイスショットとなり、この一本がきっかけで国分寺市に勢いが戻ります!!

(線審に入ってくれた村井さんの、"ビシッ"と素早く出してくれる"イン"のジェスチャー、気持ち良かったです!!😊)

 

ふと、心が折れかけそうなときもありましたが、パートナーを信じ、自分を信じ、いよいよマッチポイントを迎えます!!!

 

最後も長いラリーとなりますが、攻めて攻めて攻めまくり、

見事、一般ダブルスは国分寺市の勝利となります!!!!!

 

壮年ダブルスがインターバルを取っていたタイミングに、ガッツポーズで勝ったことを知らせます!!

 

隣のコートの私たちの試合結果を気にしてくれていたため、すぐに気づいてくれました!

実穂さんは、一般ダブルスを取ったことを知り、"うん"と頷いてコートへ戻ります!!🔥

 

壮年ダブルスは1ゲーム目港区、2ゲーム目国分寺市が取り、勝負の決まるファイナルゲームとなります。

 

ファイナルゲームは、実穂さんのスマッシュが冴え渡り、序盤に得点を重ねていきます!!

 

中盤をリードする形で折り返しますが、長い長いラリーが続きます。

(陽子さんは線審に入りながら、祈りのポーズ!! 

(競る試合をしていると、祈りの陽子が出てきます🧚‍♀️))

 

佳代子さんがストレートにスマッシュ!

甘く返ってきたのをさらにスマッシュ!

最後にプッシュ!かと思いきや、まさかのクロスにドロップ、、!!!!!

 

応援していた私たちも、試合をしていた相手も、まさかのショットに時が止まります、、

 

 

ナーーイッショーーーーー!!!!!📣📣📣

 

国分寺市の応援が体育館に響きます!!!

(ナイスショットすぎるナイスショットにみんなビックリしていました👀✨)

 

そして20-17のマッチポイント!!!! 

この試合で一番長いラリーとなります。

レシーブもしっかり上げて、スマッシュ、ドロップはネットスレスレ、そしてヘアピンも浮きません!

 

見ている間に息が苦しくなってきました、、コートにいる4人はミスをせず、長い長いラリーが続きます、、

 

そして!最後のショットは相手のミスとなり、

壮年ダブルス、国分寺市勝利です!!!!!

 

3回戦 港区

大谷・浅川 2-1

三枝・松本 0-2

上田・大島 2-1

 

 

たいへんです。

いよいよ、4回戦まで来てしまいました。

次の相手は調布市!

 

ここでも一般ダブルス頑張りました!!

長いラリーが続きましたが、先ほど港区に勝てたことも自信となって、強気の姿勢を忘れません🔥

 

1ゲームは20点を先に国分寺市が取りますが、

相手も攻撃の手を緩めず、20-20とされます💣

 

しかし、ここで焦りが出始め、自分たちのミスが続き、22-201ゲーム目を落とします。

 

2ゲーム目もシーソーゲームとなりますが、相手の力強いスマッシュを次々とレシーブ、床に着くギリギリまでシャトルを追いかけ、泥臭く粘り強いプレーで得点を重ねます!!!

 

しかし、相手も強気の姿勢で中盤から徐々に点数を離されていきます、、

 

最後は21-17、、

一般ダブルスは負けてしまいました。

そして35歳以上のダブルスも、気迫のプレーでしたが惜しくも負けてしまったため、

国分寺市の負けが決まり、壮年ダブルスは打ち切りとなりました。

 

4回戦 調布市

大谷・浅川 0-2

三枝・松本 0-2

上田・大島 打ち切り

 

国分寺市はベスト8の成績を残し、手応えを感じつつ、次につながる内容で幕を閉じました。

 

アツイアツイ試合展開、国分寺市メンバーの絆、泥臭く粘り強いプレーの数々、少しでも伝わりましたでしょうか。

実際に代表選手の試合を見に行きたい、応援したいと思ってくださった方がいたら、とても嬉しいです。

 

次回のブログは代表メンバーの紹介ブログの予定です。お楽しみに😊