· 

市町村大会の結果 〜女子編〜

717日に女子の部、市町村大会が稲城市総合体育館で開催されました。

 

市町村大会は、一般、壮年、一般のダブルスの順番の団体戦となります。

 

まずは女子代表メンバーをご紹介します。

壮年メンバー

大島実穂さん:前衛が得意!

尾崎陽子さん:ゲームメイカー!

三枝真由美さん:爆発スマッシュ打ちます!!

 

一般ダブルスメンバー

根本日菜子:前衛が得意!

大貫真里奈:オールラウンダー!

大谷風子:素早い前衛が光る!!

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

 

 

ここからは、試合結果と詳細を報告します。

中シードでしたので、2回戦からの対戦です!

 

まずは一般の第1ダブルス、大貫ちゃんとねもちゃんのダブルスです!

 

2人で組んで練習はできていませんでしたが、お互いの良いところを活かし、ねもちゃんの前衛、大貫ちゃんの後衛がバッチリ合って、見事勝利を収めました!

 

壮年ダブルスは、実穂さんと三枝さん!

ゲームの入り初めは緊張していたという三枝さん!

しかし、1ゲーム目から得意のスマッシュをこれでもかと沈めていきます!!🚀

2ゲーム目は、サイドラインいっぱいのスマッシュを決めたかと思えば、ネットギリギリのヘアピンも打ち、相手コートがとても良く見えているようでした!!👀✨

実穂さんがゲームメイクをしながら、それにしっかり応えていた三枝さん!壮年ダブルス勝利です!

 

勝敗は決まりましたが、国分寺市が初戦だったため、第3ダブルスまで試合を行いました!

 

風子の前衛が冴え渡り、私(浅川)もしっかりと攻め切り、第3ダブルスも勝利!

3回戦進出です!!

 

2回戦: 府中市

大貫・根本 2-0

大島・三枝 2-0

浅川・大谷 2-0

 

3回戦はあきる野市です!

オーダーを変えて挑みます!

 

1ダブルスは、大貫ちゃんと風子!

1ゲーム目は、相手のスマッシュをドライブで返していく風子のショットが冴え渡ります!

 

そして、左右に振られる球でも、しっかりと高いレシーブで返球し、前衛ではヘアピンやハーフの球へもしっかりと対応する大貫ちゃんのショットも効いて、1ゲーム目をあっという間に取ります!

 

2ゲーム目はシーソーゲームになりました!

相手も戦法を変えて、風子を後ろに下げてから攻撃をしかけてきたり、クリアを使ってコートを大きく使ってきたりと、こちらの攻めやすい形にさせないようなラリー展開となります!

 

11点を先に国分寺市が取り、インターバル!

 

ここでコートを開き、並行して試合をしていた壮年ダブルスがストレートで勝利!

 

次の第3ダブルスが並行して試合となります!

(ごめんなさい、第1ダブルスのシーソーゲームの続きをお伝えできないまま、私自身、出番となりました💀)

 

続いては、ねもちゃんと私で第3ダブルスが試合に入ります!

 

ねもちゃんは前衛がとても上手いので、とにかく前衛で捕まえてもらえるように、私は後ろからスマッシュを打ち続けます!

 

ここでもお互いの良いところを活かし、攻めの形を崩さないまま1ゲームを先取します!

 

チラリと隣のコートを見てみます👀

1ダブルスの大貫・風子ペアがセカンドゲームを取られ、ファイナルゲームに突入していました💣

 

がんばれー!と心の中で声援を送りつつ、私たちも2ゲーム目のコートに入ります!

 

2ゲーム目はサーブも冴え渡り、私たちのペースで試合が進みます!

長いラリーも焦らずに、最後はきっちりと得点を重ねていきます!

 

15-9でリードしている展開、第1ダブルスの試合が終わり、私たちのコートにメンバーが集まってくれます!📣

 

応援も力になり、最後まで攻め切りることができ、最後は相手のミスショットで国分寺市の勝利!!!

 

壮年と第3ダブルスが勝ち、団体戦として国分寺市が勝利しました!!

(第1ダブルスは、後から聞くと、ファイナルゲーム21-19で負けてしまったとのことでした!👀

惜しかったー!)

 

3回戦: あきる野市

大貫・大谷 1-2

大島・三枝 2-0

浅川・根本 2-0

 

 

続いて準決勝!

先ほどとオーダーを変えずに行きます!

 

1ダブルス、壮年ダブルスはコートを開いて試合が行われました!

 

壮年ダブルスは1ゲーム目からシーソーゲームとなります!

実穂さんのことをよく知り尽くしている相手でしたが、三枝さんのことはよく知らないようで、三枝さんに球が集まります!

しかし、三枝さんは緊張もほぐれ、足も動いていたため、レシーブやスマッシュが冴え渡り、相手はリズムに乗れません!

 

19-19のとても長いラリーとなりましたが、このラリーは、武蔵野市が取ります!

そしてゲームポイント、いつ決まってもおかしくないラリーでしたが、このラリーも武蔵野市が取り、21-191ゲーム目を終えます!

 

一方、第1ダブルスは、大貫ちゃんと風子です!

この試合からメインアリーナとなり、風の影響やシャトルの見えづらさなどが大きく変わりましたが、1ゲーム目をしっかりと取りに行きます!

 

しかし2ゲーム目から、先ほどまでの疲労が蓄積されて、足も動かなくなってきたため、自分達からのミスが目立ちます!

また、ショットにも威力がなくなってきてしまい、決め急ぐようなラリーも増えてきます!

 

2ゲーム目は武蔵野市が取り、ファイナルゲームへ!

 

"足動いてないよ!"

"大貫ちゃんは、風子のすぐ後ろにいるからね!

風子は早めに前入っちゃおう!"

 

インターバルでは、わかりやすくスマートに、伝えてようと意識していますが、この声かけから、2人のリズムを取り戻します!!(言われたことがすぐできるってすごい)

 

大貫ちゃんの後衛からのスマッシュ、前衛での風子のプッシュ!

おもしろいように決まるラリーが増えていき、ファイナルゲームは見事、国分寺市が勝利を収めました!!

 

一方、1ゲーム目を惜しくも落としてしまった壮年ダブルスですが、長いラリーをしっかりと耐えて、得点を重ねたものの、2ゲーム目も惜しくも負けてしまいました。

 

そして、勝負の第3ダブルスは、接戦となりました!!

1ゲーム目は私のサーブが冴え渡り、相手のミスショットも続いていたため、このゲームをしっかりと取ります!

 

しかし、2ゲーム目は風の影響でとにかくシャトルがバックアウトになってしまいます💀

ドライブやハーフへの返球も、力が入って、甘くなってしまい、相手が攻めやすい形を作ってしまいました。

 

途中、シャトル交換を相手ペアから求められましたが応じず(シャトルを変えるとさらに飛んでしまうため、拒否してしまいました。)、それでも17-17のラリーから、私のスマッシュがバックアウトとなってしまい、悪い流れを断ち切ることができずに、21-182ゲーム目を落とします。

 

ファイナルゲームはシーソーゲームとなりました!

相手から来たサイドへのドライブのショットへ、ねもちゃんがダイビングレシーブ!!相手コートに返球しますが、ネット際のドロップが来ます!

それを私もダイビングレシーブ!!

 

しかし、奥まで返すことができず、次の相手のスマッシュがエンドラインギリギリに決まり、相手に長いラリーのポイントを取られます、、

 

次のラリーではサーブレシーブを前衛が触った触ってないの押し問答がありましたが、こちらがフォルトを取られ、相手のポイントに。(1点を取るための必死な思いが、両者にじみ出るような試合となりました)

 

長い長いラリーが続き、ようやくインターバルでコートチェンジ!(インターバルのポイントは覚えていません、、ごめんなさい💀)

 

たしか11-10で折り返したかと思いますが、コートが変わってからもシーソーゲーム!

 

ここで疲労が蓄積されていたのか、足が思うように踏ん張ることができず、スマッシュがすっぽ抜けてしまいます💀

 

2点を追う展開となりますが、こちらからのサイドギリギリのドライブで、相手のミスを誘い1点、ねもちゃんの押せ押せプッシュで1点、点差を詰めて17-17にします!

 

ここで、私のロングサーブ、とても集中して打ちましたが、サイドアウトとなります💀

 

しかしその後はスマッシュとプッシュのワンツー!で18-18とします!

 

相手のスマッシュをクロスにレシーブ!とても綺麗な方向に飛んでいきますが、こちらもバックアウトとなり、18-19。途中でスマッシュのミスもあり、マッチポイントを握られます、、!!

 

最後のラリーは、センターのクリアを2人で取りに行ってしまい、返球がネット前に、、!

これをプッシュで決められ、返球することができず、、18-21でゲームセット。

 

まずはコートサイドで応援してくれていたメンバーのみんなに申し訳なさでいっぱいでした、、そして、体力を全て出し切ったーーーの一言でした。

 

準決勝:武蔵野市 1-2 

大貫・大谷 2-1

大島・三枝 0-2

浅川・根本 1-2

 

試合を終え、みんなのお疲れ様、の一言に申し訳なさがいっぱいとなりましたが、今回の大会で体力面や、技術面で課題を見つけることができ、今後の上部大会に向けての目標に繋がりました!

 

個人的には、団体戦でしっかりと勝ってチームを押し上げたいと感じました🔥

 

女子の結果は堂々の3位入賞です!!!

 

試合の内容、伝わりましたでしょうか!

1点を取るために、長いラリーの中で、息が上がり、足が動かなくなってきます。

しかし、ここからが自分との勝負、勝ちたいと思う気持ちがとても大切なんだと改めて感じました!

 

これからも上部大会で、国分寺市のメンバーは全力で頑張ります!応援よろしくお願いします!!

 

次回のブログもお楽しみに😊

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    上田佳代子 (水曜日, 20 7月 2022 16:37)

    3位�おめでとうございます。
    皆様の頑張りが手に取るように伝わり読みながら心拍数が上がってくるのを感じました。