· 

強化練習会~講習会について ~(2022年8月編)~

今回は強化練習会の中で、あの!上田佳代子さん(詳しくはメンバーの話~女子1番手~にて!)に

講習会をしていただきました!

 

佳代子さんの講習会は初めてとなりましたが、体育館には25名以上の方が参加くださいました!✨✨

 

 

ここからは、講習会の内容をお話します!

まずは基礎打ち!

いつも通り、コート半面で、、ではなく!

 

体育館の端から端まで、横に動きながら、打っていきます!🏸

まずはドライブ!横に動きながら打って行くため、進行方向にシャトルが飛んでいくようにコントロールしつつ、サイドステップを使って、打ち進んでいきます!

 

端まで到着したら、もう一度打ち始めた場所まで歩いて(小走りでw)戻り、次は逆側の進行方向の方へ並びます🕴🕴🕴

(進行方向の右へ向かう方と、左へ向かう方どちらも行います!)

 

この基礎打ちは、とにかくずっと足を動かしながらシャトルを打っていくので、サボれません!w

そして、隣の人と自分のスペースがどれくらいあるか感じながら、横に進まなくてはならないため、周りを見る力も養うことができます!👀

さらに、ペアになった方が取りやすいように、シャトルを出していくのも、コントロール練習に繋がります!

 

ここで、佳代子さんから練習のご挨拶

今回の練習は、見る!感じる!考える!を目標とすることが発表されました👏

 

対戦相手やコートを見る、パートナーを感じる、

シャトルをどこに打つか考える、この3点がとても重要です、MKK!と覚えましょう!!

とのことでお話をしていただきました!

(覚え方にもキレがあり笑ってしまいましたw😊)

 

ご挨拶が終わったあとは20ラリー練習!

 

簡単な球出しで、20ラリーを続けるのではなく、相手コートの空いているところにしっかりと打って、20ラリーを続ける練習となります。

 

この練習は時間で区切って行く練習ですが、次のコートに移動する前に、ペアとなった方の良いところを一つ、教えてあげましょう!といった心が優しくなれるようなアドバイス付きの練習となりました❤️

 

"いーち!にー!"と、各コートからラリーを数える声が聞こえます!

レベルや年齢が違う参加メンバーが同じコートに入ると、シャトルがどこに来るかわかりにくく、最初はなかなか20ラリーまで続かないコートも💣

 

しかし、コート内のメンバーでフォローし合い、一人一人が最後まで諦めずにシャトルを追いかけて、20ラリーを達成できるコートが増えてきます!!

 

この練習は20ラリーを目指した、ラリーの長い練習となるので、みなさん息が上がっていましたが、いい汗を流していました!!👍

 

このあと練習は、

エアーローテーション!

 

"私はストレートにロブを上げました!"

"そのあとストレートにクリアが来ました"

"それを私がセンターにスマッシュを打ちました!"

 

というように、舵取りをする人を一人決め、その言葉のショットに合わせて、パートナーがどこに動くか、を確認しながらローテーションをする練習を行いました!

 

シャトルの方向に、カラダが向いているか、パートナーを感じられるように、しっかりと動くことで、自分のコートの穴を作らないことに繋がるといった練習でした!!

 

エアーローテーションのあとは、20ラリーのように、どこに打ってもいいよー!の内容ではなく、決まった場所にショットを打つ練習となります!

 

ドロップをセンター、

ヘアピンをポスト(端のポール)、

ロブをストレート

 

この練習では、コントロール練習となるのはもちろんですが、先ほどのエアーローテーションを使って、シャトルを打っていないパートナーも、早めに動くことも大切になる練習となりました!

(シャトルを打ってない人の動き、大事ですね!)

 

このあとはゲーム練習を少しして、

気づけば終わりの時間に👀

 

佳代子さんから締めのご挨拶!

 

今日の目標、M(見る)K(感じる)K(考える)を少しでも意識してくれたら嬉しいです。

 

"ダブルスは一人ではできません

自分が決められるのは、パートナーのおかげ

ラリーのミスは、自分の責任"

 

パートナーに思いやりを持つことで、必ずいいダブルスになります。

 

今日はありがとうございました

 

とのことで、お話いただきました!!

 

実は強化練習前から、緊張していた佳代子さん😊

 

しかし、コートに入ってコーチングが始まると、バドミントンに対する熱がしっかりと伝わって、佳代子さんのお話にはみなさんしっかりと耳を傾けていました

 

今回の講習会で、改めてダブルスのローテーションの大切さや、シャトルを打っていない人の仕事が大切なことがわかりました👀✨

 

ぜひ!また講習会お願いしたいです!!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

これからも、講習会やパターン練習などを取り入れ、

強化練習会を盛り上げていこうと思っておりますので、ぜひご参加ください!

 

 

次のブログもお楽しみに😊

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中崎 智広 (金曜日, 02 9月 2022 11:40)

    ブログ投稿いつもありがとうございます!
    20ラリー練習、取り入れてみたいなと思いました!
    エアーローテーションのことも今度教えてくださーい!!