· 

メンバーの話〜男子4番手〜

今回、お話するメンバーは都民大会で大活躍(詳細は都民大会の結果~男子編~にて!)の

YDK(やればできる子)の小池直樹さんです!

 

 

経歴について!

実業団所属の経験があり、

現在も全日本総合や日本ランキングサーキットなどに出場し、活躍し続けています!(すごいー!)

 

 

小池くんのプレーは

対戦相手の取りにくいところを狙ってチャンスを待つ頭脳プレーが特徴です!

 

 

実際に、小池くんと対戦相手になってゲーム練習をしてみると、、

こっちかー!💦 と、裏をかかれるようなプレーが多い印象です!

 

こちらが構えている位置から、

うまいことコースをずらして打たれるため、

レシーブのバランスが崩れてしまい、

最後は決められてしまう!といった内容です、、!

 

そして、クリアやドロップ、スマッシュといった上から打つショットのストロークが同じため、

何が来るのかわからず、一瞬足が止まってしまうような感覚があります👀

 

小池くんは

”人と違ったことをやりたくて、練習のときに考えながらやっています”とのこと!

 

これが、相手の心理の裏をかくプレーに繋がっているのかもしれないと思いました!!✨✨

 

そして!

 

”みんな、カッコ良く決めようとしすぎなんですよ!ミスするくらいなら落とすだけでいいじゃないすか!”

 

 

前衛にいるときの、ネット前の返球について、話していた場面です。

 

私(浅川)自身、プッシュを打って、決めてやろうといった欲が出てしまい、ネットにガシャン、コートの後ろまでドーンといったミスをよくしてしまいます。

しまいには、そんなミスを恐れて、前衛にいるのにも関わらず、ロブが飛び出ます💀

 

前衛では、素直にネット前に落とすこと!

上手な選手ほど、シンプルなことをミスなく打っているのかもしれないな、、と感じる会話でした。

 

さて、そんな小池くんも国分寺市の試合にたくさん出てくれます!

国分寺市のエースの試合を、ぜひ実際に見てみてください!!!

 

 

小池くんの見どころ👀

一球一球、丁寧に打っています!が

そこには相手との心理戦が、、!

 

 

次回のブログもお楽しみに😊

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小池 直樹 (水曜日, 07 9月 2022 16:49)

    国分寺協会ブログNo.1コメント数に向けて皆さんお願いします!笑