· 

強化練習会 ~講習会について~(2022年10月編)~

今回は強化練習会の中で、鈴木秀治さん(詳しくはメンバーの話~男子3番手~にて!)に

講習会をしていただきました!

 

緊張するー!といっていた鈴木くん!それでも講習会はしっかりとみなさんにお話をしていました!

 

 

今回は、打った後にぼーっとしない!をテーマにした講習会で、

速度の早いショットや、大きなラリー展開だけでなく、

”より早く、より高く、より前で”シャトルを打つことを意識して練習する時間となりました。

 

まずは、手投げノックから!

ショートサービスラインに立ってもらい、サイドへ球出し!

 

クセが付いているとカラダの近くで打ってしまったり、大振りになってしまったりしている方もいましたが、

何度もノックを受けることで、”より早く、より高く、より前で”を意識しながら打てるようになってきていました!

 

次はショートサービスラインからダブルスのロングサーブのラインまでのコートの範囲で、

先ほどのショットの打ち方を意識しながら、相手のいないところを狙って打つ練習をしました。

 

大きなロブを上げる展開にできず、速さでの勝負ができない場合、

この練習はとても大切な練習になり、試合に繋がるなと感じました。

 

時間で測り、コートを変えながら練習したため、

いろいろなメンバーと練習することができました!

 

速いスマッシュをたくさん打っているイメージの鈴木くんですが、

このようなラリーの中でのつなぎ球や、仕掛ける球が大切であることを教えていただけた講習会は、

とても勉強になりました!ありがとう!

 

次回の強化練習会は、講習会のおさらいとゲーム練習を予定しています!

なにか練習したい内容がありましたら、お気軽に教えてください!

 

次回のブログをお楽しみに