· 

西東京市近郊オープン大会~その1~

12/4に西東京市近郊オープン大会が西東京市スポーツセンターで開催されました!

この大会は、壮年男子、壮年女子、ミックス、一般男子、一般女子の5ダブルスの団体戦となります!

 

まずはメンバーをご紹介します。

壮年メンバー

【男子】

川島保さん:無尽蔵の体力の持ち主

菅原俊一さん:たくさんスマッシュ打ちます!

 

【女子】

大島実穂さん:前衛が得意!

尾崎陽子さん:ゲームメイカー!

三枝真由美さん:爆発スマッシュ打ちます!!

 

一般ダブルスメンバー

【男子】

小池直樹くん:全日本シニア男子ダブルスチャンピオン!

鈴木秀治くん:オールスマッシュ!!

真保優くん:たくさん動きます!

 

【女子】

真保一美:ゲームメイカー!

大谷風子:素早い前衛が光る!!

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

 

 

ここからは、試合結果と詳細を報告します。

小平市・武蔵野市・練馬区と同じ箱となり、リーグ戦の総当たりで順位を決めます!

もう片方の箱の順位が決まったら、順位決定戦となります。

 

朝一の試合は小平市!

ダブルスが5つあると、どのようなオーダーでいけばいいのか、とても迷ってしまいましたが、

小池くんが一言!

 

”チームが勝てるオーダーで行きましょう!”

 

この時期、サッカーワールドカップが行われており、

日本は表立って活躍できる選手も、チームのために自分の役割をしっかりと果たして

ドイツやスペインに勝利していたところでした

 

また、全日本シニアが終わった直後の試合!

チャンピオンになった小池くんの言葉には、前向きで勢いがあるように感じました✨✨

 

一般ダブルスとミックスに誰を出すか、非常に悩みましたが、小池くんの一言もあり、オーダーが決まりました!

 

試合の順番ですが、まずは男子壮年から!

川島さんと菅原さんのペアはあまり組んだことがありませんでしたが、

1ゲーム目はシーソーゲームとなります!

 

菅原さんのクロスへのドライブや、川島さんのヘアピンなど、得点を重ねますが、

相手の強烈スマッシュに崩されて1ゲーム目を落とします💣

2ゲーム目も相手のスマッシュや早いラリー展開にリズムを崩され、惜しくも負けてしまいました。

 

第2ダブルスは女子壮年!

実穂さんと三枝さんは、市町村大会などでもたくさん組んで試合をしているため、安定のダブルス!

三枝さんのスマッシュと実穂さんのキレッキレの前衛で、見事ストレートで勝利しました!!

 

 

第3ダブルスはミックス!

私(浅川)はチャンピオンの小池くんに組んでもらいました!

 

私自身、”ネット前ではとにかく落とすだけ!”と唱えまくり、

小池くんにゲームの組み立てからエースショットまで、すべて任せて

1ゲーム目を9点で取ります!!✨✨

 

しかし2ゲーム目は相手も戦術を変えてきました、、!

ネットに落とすだけ、と唱えていた私のヘアピンを狙って、プッシュを打ってきます!

 

ネット前のショットが使えなくなると、無駄に上げてしまう形となり、劣勢に、、2ゲーム目を落としてしまいます。

3ゲーム目の序盤も、私の前衛での球が悪く、中盤まで大量リードされてしまいます。

 

しかし!相手が19点となってから、猛チャージ!!

12点から17点まで一気に追いつきます!🔥

 

しかし、最後の2点は攻め続けられ、ファイナルゲームで負けてしまいました、、

 

第4ダブルスの一般男子(鈴木・真保)は、ミックスの隣でコートを開いて行っていたため、

見ることができず、、ストレートで負けてしまっていました><

 

第5ダブルスは一般女子!

相手のダブルスはすごく強かったですが、

真保(旧姓:嶽肩(真保が2人いるので、以下、嶽肩で書きます✏️))・大谷ペアも負けじとしっかり、ラリーをしていました!

しかし、惜しくもストレート負けとなりました、、><

 

 

小平市 (1-4負け) 

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】小池・今成 1-2

【男子一般】鈴木・真保 0-2

【女子一般】真保・大谷 0-2

 

 

気持ちを切り変えて、次の試合です!

チームが勝てるオーダー!を、軸に一般メンバーの組み合わせを少し変えて挑みました!

 

第1ダブルスの男子壮年(川島・菅原ペア)は過去対戦したことのないペアと当たりました!

背が高い相手選手からのすっと落ちてくるドロップに体制が崩され、こちらのいい形を出せずに、

惜しくも2ゲームで負けてしまいました><

 

第2ダブルスの女子壮年(大島・三枝ペア)は、出だしはシーソーゲームとなり、

どちらが点を取ってもおかしくないラリーが続きますが、15点を取ったタイミングで一気に飛び出します!🔥

三枝さんの相手をあおるクリアと、実穂さんの素早い前衛でのタッチ!

いいリズムで1ゲーム目を取ると、2ゲーム目も相手のリズムにはさせずに、しっかりと勝ち切りました!

 

 

第3ダブルスのミックス(真保・大谷ペア)は、最初にミックスの陣形(女子が前に居たまま、男子がサーブを打つ)で

試合がスタートしましたが、やはり、サーブのミスや、慣れない陣形でのショットのミスが多く、

1ゲーム中盤は自分たちのリズムが作れず劣勢に、、しかし、応援していたメンバーから

”普通にダブルスやったほうがいいよ!”

とアドバイスを受け、そこから真保ちゃんのスマッシュに、風子の前衛が光ります!

20-20まで追いつきますが、最後の2点は取られてしまい、第1ゲームを落とします。

 

2ゲーム目も、接戦となりましたが、

こちらも惜しくも負けてしまいました><

 

第4ダブルスは男子一般(鈴木・小池ペア)です!

なんという安定したダブルスでしょう、、👀✨

見ているこちらも序盤から安心できるような2人のプレー!

小池くんのゲームメイクから、鈴木くんの爆音スマッシュ!

あっという間に2ゲームを勝ち切りました!

 

 

第5ダブルスは女子一般(嶽肩・今成ペア)です!

嶽肩とのダブルスはとにかく組みやすいです!

子どもが生まれた後は、なかなか2人で練習できていませんが、

”パートナーがどこに打ってくれるか”がわかるととても組みやすいんだな、と改めて感じています。

 

さて、試合内容ですが、1ゲーム目から攻めまくります!

嶽肩がネット前でしっかりさばき、相手にロブを上げさせて、私がスマッシュ!

 

相手から攻められても、レシーブから早い段階で攻撃に切り替えることができ、ストレート勝利です!!

 

武蔵野市(3-2勝ち)

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】真保・大谷 0-2

【男子一般】鈴木・小池 2-0

【女子一般】真保・浅川 2-0

 

 

試合数やダブルス数がとにかく多いため、今回のブログはここまで、、、!

 

次のブログではリーグ戦の続きと、順位決定戦の詳細をご報告します!

 

お楽しみに😊