· 

西東京市近郊オープン大会~その2~

12/4に開催された、西東京市近郊オープン大会の続きとなります!!

(前回内容は”西東京市近郊オープン大会~その1~”で、見ることができます!)

 

~おさらい~

この大会は、壮年男子、壮年女子、ミックス、一般男子、一般女子の5ダブルスの団体戦となり、

3試合あるうちのリーグ戦で2試合は下記の結果となりました!

 

小平市 (1-4負け) 

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】小池・今成 1-2

【男子一般】鈴木・真保 0-2

【女子一般】真保・大谷 0-2

 

武蔵野市(3-2勝ち)

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】真保・大谷 0-2

【男子一般】鈴木・小池 2-0

【女子一般】真保・浅川 2-0

 

残り1試合のリーグ戦の内容と、順位決定戦までご報告します!!

 

最後のリーグ戦の相手は練馬区です!

 

第1ダブルスは男子壮年(川島・菅原ペア)!

組むたびにどんどん内容がよくなっていた2人!

長いラリーになっても、川島さんの無尽蔵の体力でシャトルを追いかけ、

菅原さんの高い打点からのショットで得点を重ねるパターンが増えてきました!

 

中盤までリードしていた展開でしたが、相手も粘り強く攻め続けてきます!

ここまでうまくいっていたパターンも、自分たちのミスで得点にすることができず、

終盤に追い付かれ逆転されてしまいました>< ここで1ゲームを落とします><

 

2ゲーム目も、とにかく長いラリーとなります!

ドロップ、クリア、スマッシュ、レシーブ、、、壮年のラリーは本当に長いです!

ラリーの終盤は体力が続かず、ショットが甘くなったり、ミスショットに繋がる場面も、、

その後も自分たちのリズムでうまくゲーム運びができず、惜しくも負けてしまいました。

 

第2ダブルスは女子壮年(大島・三枝ペア)!

大きくゆっくりと展開されるラリーとなりましたが、

実穂さんと三枝さんには”相手に合わせず、早い展開でのプレーを!”を意識して、、

1ゲーム目はサクッと取ります!

 

しかし2ゲーム目、、相手のリズムにハマりかけます💀

いつもなら早くタッチできる球も大きく高ーく、、相手のリズムに合わせてしまい、

気づけば、18-18の大接戦!

しかし、なんとか逃げ切り、21-19でストレート勝利です!!

 

第3ダブルスは、ミックス(鈴木・浅川ペア)!

 

鈴木くんの高速スマッシュに、キレッキレのレシーブ!

相手も攻め込んできますが、しっかりと自分たちのリズムでゲームを作っていくことができました!

ミックスダブルス、見事勝利です!!

 

第4ダブルスは一般男子(小池・真保ペア)!

小池くんの足にはターボがついているのでしょうか、、?

スマッシュを打っているかと思えば、ネット前で高速プッシュ!!

相手の返球が手に取るようにわかっているようかのように、無駄のない動きで攻めていきます!

 

まほちゃんも小池くんのいいリズムに乗って、

これでもかとスマッシュを打ち続けます!

 

苦手なサーブのターンも、しっかりと沈めて、

点数を重ねていき、男子ダブルスも見事勝利です!!✨✨

 

第5ダブルスは一般女子(嶽肩・大谷ペア)!

団体戦での結果は決まりましたが、白熱した試合になりました!

 

1ゲーム目は相手に攻められるパターンが多く、

レシーブの時間が長くなり、我慢の時間が多い展開に、、

このゲームを落としてしまいます。

 

しかし、2ゲーム目からは、

相手の攻撃パターンとショットの読みから、

自分たちから攻めていけるラリーが多くなっていきます!

 

長いラリーでもしっかりと取り切り、

相手の足も止まってきます!

 

2ゲーム目は大接戦の末に国分寺が取り切ります!

 

勝負のファイナルゲーム!

11-11までシーソーゲームとなりますが、

後半から相手のガツガツの攻撃に、レシーブでのミスが目立ちます><

 

両チーム足が動かなくなってきている中、

集中力を切らさなかった相手がマッチポイント、、

最後まで本当に頑張りましたが、21-16で惜しくも負けてしまいました、、!

 

 

練馬区(3-2勝ち)

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】鈴木・浅川 2-0

【男子一般】小池・真保 2-0

【女子一般】真保・大谷 1-2

 

 

リーグ戦は21敗で、箱の中では2位となりました!

別の箱で2位となった、西東京市と総合順位の決定戦を行います!

 

 

第1ダブルスは男子壮年(川島・菅原ペア)!

先ほどの試合と同じく、またまた長いラリーが多くなりました。

両ペアレシーブも固く、しっかりとおおきな展開でラリーが続きます!

 

しかし、最後はセンターのクリアにお見合い、、、

 

川島さんと菅原さん、組み慣れていないこともあるため、

”声をかけていきましょう!””フォア側が取る!とか決めたほうがいいかも!”とゲーム間のアドバイス!

 

 

そのあとも、シーソーゲームとなりましたが、

足が動かなくなってきたこともあり、ミスをすることが増えていきます。

この1日で一番いいダブルスを見せてもらいましたが、惜しくも負けてしまいました><

 

第2ダブルスは女子壮年(大島・三枝ペア)!

相手の手の内を知っている選手同士での試合となりました!

 

しかし、、この試合、隣のコートで開いていたミックスの試合の主審をしていたため、

全く試合を見ることができず、、、すみません!💀

でもストレート勝ちです!!✨✨

 

第3ダブルスは、ミックス(小池・嶽肩ペア)!

この試合、主審をしておりましたのでよく覚えています!

ミックスダブルスは本当に違う競技だなと新鮮に感じることができた試合でした。

 

1ゲーム目は相手の男子に上から打たれる展開が多くなり、

前半はリードを許します、、

しかし後半から、怒涛の追い上げ!

18-15まで追い上げますが、最後は21-181ゲーム目を落とします><

 

小池くんのハーフの位置から相手コートのハーフへの返球、、

シャトルは浮かずに長いショットとなり、これが、前衛にいる女子も触れず、

後衛の男子もラケットを下から取らなければならない、いい位置となります、、!!

 

ハーフへの駆け引き、

サーブレシーブの返球を女子に返球させ、次のショットを狙っていたりと、

目が離せなくなるようなラリーが続きます!

 

嶽肩のネット前の処理からの小池くんの攻撃で、

2ゲーム目を取り返します!

 

ファイナルゲーム!

シーソーゲームとなり、11点を先にとられる形で折り返します><

 

そこから長いラリーが続きますが、

相手の速いショットや女子が前衛でしっかりと返していく相手のパターンにはまってしまい、

惜しくも負けてしまいました、、

 

第4ダブルスは一般男子(鈴木・真保ペア)!

長いラリーの中でも繊細なショットでしっかりと繋ぎながらチャンスを待つようなラリー展開となりました。

ここで、隣のコートが空いたため、私たち一般女子の試合に、、

男子の試合もこれまたほとんど見れませんでした><

ごめんねー!結果はファイナルゲームの末、勝利です!!

 

第5ダブルスは一般女子(大谷・浅川ペア)!

私事ですが、年に1回あるかないかの絶不調なコンディションの中、風子との試合に入ります!

風子の持ち味は早い展開からの光の前衛!

 

風子に前衛で触ってもらえるように

攻めてみますが、レシーブが大きく、高く返ってくるため、

私たちが思うようなリズムで相手を攻めることができません。

 

私の後衛でのミスや、いつもならカバーに入れる前衛を抜けてきたショットもレシーブできず、

うまくいかない展開が続きます、、

 

あっという間に1ゲームを取られ、2ゲーム目も同じ展開に、、

私たちもリズムを変えて大きい展開で回そうとしますが、

自分たちからミスをしてしまう場面が増え、そのまま負けてしまいました、、

 

2-2で回ってきた場面でしたが、団体戦として勝ち切ることができず、

申し訳なかったです。

 

 

順位決定戦

 

西東京市 (2-3負け)

【男子壮年】川島・菅原 0-2

【女子壮年】大島・三枝 2-0

【ミックス】小池・真保 1-2

【男子一般】鈴木・真保 2-1

【女子一般】大谷・浅川 0-2

 

 

総合順位は8チーム中、4位という結果に終わりました。

 

14試合という試合数の中で、みなさん本当に頑張ってくれました!

 

 

 

今年の上部大会はこの大会が最後となります!

 

来年は321日に東村山市スポーツセンターで

地域対抗大会が行われます!

 

コロナはまだまだ終息しそうにありませんが、

国分寺を代表して試合に出ている選手たちを、会場までぜひ応援しに来てください!

(プログラムが配られていないため、観戦OKか確認後、改めてご連絡させていただきます!)

 

次回のブログをお楽しみに😊