強化練習会~講習会について(2022年12月編)~

ラケットショップフジの大貫さんが講習会に来てくださいました!

 

テーマはダブルスの攻撃!

まずは1x1の練習!

 

片方の人は相手のフォア側に足の長いドロップ

 

そのドロップのレシーブをラケットを立てて、低く返球!

(ドライブよりも遅い球で、相手のラウンド側に少し押し込むような球となります)

 

この低い返球をバックハンドで一度繋いで、最初の高いロブに戻し、

またそこからドロップ、、といった練習となります。

 

この低いレシーブから、ダブルスの攻撃パターンを作っていく練習となり、

 

ドロップを打つ側もコントロールをしながら、

レシーブの方の練習になるように、集中してドロップを打っていました!

 

一方、レシーブ側は、いつもすくい上げるようにラケットを下からレシーブするクセがついてしまっている方は、

ラケットを立てながらレシーブすることが難しく、悪戦苦闘していました!

 

 

次は、この練習を活かし、

全面で2X2の練習になります!

 

 

一方はサイドバイサイドの固定、

もう一方はトップ&バックでの固定。

 

トップ&バックの後衛は先ほどの練習と同様、足の長いドロップを打ちます。

 

そのレシーブをサイドバイサイドになっているペアは

ラケットを立てて、押し込み気味に返球をします。

 

そこで、相手の前衛に触られないような高さ、コースに返球をしていきます。

 

シンプルなショットの練習でしたが、

足の長いドロップを打つコントロール力、

ラケットを立てて、上からレシーブをするレシーブ力を磨くとてもいい練習となりました。

 

 

練習会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

次のブログもお楽しみに😊