· 

支部対抗大会〜結果編〜

東京都の主催する支部対抗大会が、2/23稲城市総合体育館で開催されました!

 

この大会は団体戦となり、1部、2部、年齢別に部が分かれています。

1部はメンバーの都合が合わず、参加見送りに、、次回は参戦目指します!

そして2部は、前回優勝しているので、2連覇をかけた大会となりました!

 

種目は、一般男子、ミックス、一般女子の3ダブルスとなります!

 

まずはメンバーをご紹介します。

【男子】

鈴木 秀治:オールスマッシュ!!

大塚 匠:心の優しい持ち主

大石 哲史:ノールック戦法!

 

 

【女子】

真保(嶽肩)一美:ゲームメイカー!

根本 日菜子:オールラウンダー!!

浅川 優:むち打ちスマッシュ打ちます!

 

前回、優勝しているので、今回は第一シードで2回戦から,,といっても山がとても少なかったので、

準決勝からとなりました!

 

【準決勝】大田区

まずは、大石さんと匠の男子ダブルスです!

ホワイトタイガースの練習では、じゃんけんをして組むことはあっても、

なかなかガッチリとペアとして組むことは、あまりないペアとなります。

 

最初は大石さんと匠がお互い何を打つのかわからず、

トップ&バックの形がうまく作れていなかったため、大きな展開のラリーが続き、

相手のスマッシュで決められてしまうパターンが多くあり、第1ゲームを落とします。

 

2ゲームは、

コート上で2人で声を掛け合いながら、ハーフやネット前を使った攻撃にシフトチェンジ!

相手も長いラリーについてきており、なかなか決まらない展開が続きます。

前半はリードされる形で後半へ!

 

相手が18点を取った次のラリーから、2人のいいプレーがさく裂し続けます!

11121314,、、17となんと連続ポイントであと1点のところまでこぎつけます!

 

しかし、、いい流れがたくさんあったものの、相手の足が最後までよく動いていました、

最後は21-18と惜しくも負けとなりました、、

 

 

次は、嶽肩とねもちゃんの女子ダブルスです!

レシーブの調子がいまいち上がらない2人でしたが、

相手のスマッシュをドライブで打って、その次の球を狙ったり、

クロスにカウンターを打って、そのままネット前の球をプッシュしたりと、

相手の攻撃をうまく利用し、第1ゲームを取ります!

 

2ゲームは、天井の高さや、コートの見やすさなど、環境に慣れてきたこともあり、

攻撃面でもうまく相手の足を動かす場所へ打つショットが続き、短いラリーでポイントを重ねました。第2ゲームも見事勝利!

 

団体戦は1-1でミックスダブルスの勝負となりました。

 

ミックスダブルスは鈴木くんと浅川です!

鈴木くんとのミックスダブルスは、ほぼ緊張なし!

でも私(浅川)のアタマの中は女子ダブルスになっていることが多く、

ミックス脳に切り替わるまで今回も時間がかかってしまいました💀

 

1ゲーム目は鈴木くんのラブオールプレー!のラリーから

ぶちかましたパワフルスマッシュがエースに!

相手もですが、とても速くて前衛にいた私もビックリでした👀🚀

 

相手の女の子はガッツリのフォア構えだったので、私も前衛でバックハンド側のハーフを狙ってみたり、

鈴木くんもバックハンド側にスマッシュを打ってくれたりと、攻撃パターンからのエースショットが続きます!

 

しかし途中、私がなんでもない球をネットにひっかけてみたり💀

サイドアウトにしてみたり💀

と、私のミスが目立つ時間も多く、本当に申し訳なかったのですが、鈴木くんがたくさんフォローしてくれたおかげで1ゲーム目を先取します!

 

2ゲーム目は、私のミックス脳がようやく活動し始め、ネットを使ってなるべく浮かせない球作りに集中し、

上がってきた球を鈴木くんにガツンと打ってもらうラリーに!

 

ポイントを重ねた終盤、相手も攻め方を変えてきたラリーもあり、

私が後ろに下がり、鈴木くんが前衛にいるパターンもありましたが、

私のドロップが珍しく冴えておりエースショットに!

 

2ゲーム目は一度も相手のリードを許さず、

見事ミックスダブルス勝利!!

 

 

団体戦としては2-1で国分寺市の勝利となりました!✨✨

 

 

準決勝(2-1勝ち)大田区

【男子一般】大石・大塚 0-2

【女子一般】真保・根本 2-0

【ミックス】鈴木・浅川 2-0

 

 

そして、もう決勝戦です!👀

オーダーは変えずに品川区に挑みます!

 

男子ダブルスは大石さんと匠!

先ほどの試合の反省を生かし、大きい球回しではなく、

なるべくコンパクトに回すことで、相手に大振りでスマッシュを打たせません!

うまい球回しができており、序盤からシーソーゲームに!

 

しかし、11点を超えてから疲れも見え始め、

球が浮いてしまい、ネット前で止められるラリーが増えていきます。

そして終盤は何度も走らされるラリーが多く、第1ゲームを落とします。

 

2ゲーム目、相手はコンパクトに回しながらも、やはりネット前をつぶす作戦です。

そうなると、国分寺としては大きく球を上げざるを得なくなり、ここから相手が好む大きい展開に、、💣

背の高い相手から繰り出されるスマッシュのレシーブは、なかなか狙ったところに返すことができません><

 

どのラリーも主導権を握られてしまっていましたが、終盤でライン際のスマッシュや、ネットインなどがあり、

大石さんも匠も最後まで頑張ります!🔥

しかし、序盤の得点差が大きく、惜しくも負けてしまいました。

 

団体戦カウント0-1となります。

 

次は女子ダブルス!

嶽肩とねもちゃんの登場です!

 

こちらの試合もレシーブの調子がいまいちなこともあり、相手のスマッシュレシーブをネットにかけてしまったり、

サイドアウトにしてしまったりと簡単なミスが続きます。

国分寺市のいい波が来ない間に第1ゲームを落とします。

 

2ゲーム目は、パターンを変えてとにかく攻めることを意識します!

打つ!打つ!とにかく打つ!🔥

 

嶽肩がこんなに後衛からスマッシュを打つ姿、、あまり見ません👀

しかしこの試合は攻め続けて相手のミスを誘い、シーソーゲームとなります!

 

ダイビングショットや、とても長くていいラリーがたくさんありましたが、最後は相手に攻め切られ、、

女子ダブルスも惜しくも負けてしまいました。

しかしたくさん打って、本当に頑張りました🔥

 

決勝(0-2負け)品川区

【男子一般】大石・大塚 0-2

【女子一般】真保・根本 0-2

【ミックス】鈴木・浅川 打ち切り

 

団体戦の結果が出たため、第3ダブルスは打ち切り、準優勝という結果になりました。

 

この大会で得られたものがメンバーの中でたくさんあったと思います。

この経験を活かし、次の上部大会に向けて頑張ります🔥

 

さて、次の上部大会ですが、3/21(火・祝)、三多摩地域対抗大会となります。

場所は東村山市スポーツセンターで男女ともに開催となります!

 

こちらの大会、なんと応援解禁となりました!!🇯🇵 観客席があります!!

 

 

ご都合のつく方、上部大会で国分寺市代表選手の試合を実際に見てみたいと感じてくださっている方!

会場まで足を運んでいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!!

 

次のブログをお楽しみに😊