· 

三多摩地域対抗大会〜男子編〜

321日に男子の部、三多摩地域対抗大会が東村山スポーツセンターで開催されました。

この団体戦は、ダブルスとシングルスの混合種目となり、男子は下記の順番で団体戦が行われます。

 

【順番】

・第1ダブルス

・第1シングルス

・壮年ダブルス

・第2シングルス

・第2ダブルス

 

 

まずは男子代表メンバーをご紹介します。

壮年メンバー

川島保:無尽蔵の体力の持ち主

細谷浩二:細かいプレーが得意!

 

一般メンバー

藤野紘史:キャプテン!

藤田真央:ラケットショップフジ国分寺店店長

鈴木秀治:オールスマッシュ!!

小池直樹:全日本シニア男子ダブルスチャンピオン!

石井宏昌:今回、国分寺代表として初出場!

大塚匠:心の優しい持ち主

木村悠吏:今回、国分寺代表として初出場!

 

 

 

1回戦は、国立市!

オーダーは下記で行きます!

 

・第1ダブルス:小池/木村

・第1シングルス:藤野

・壮年ダブルス:川島/細谷

・第2シングルス:石井

・第2ダブルス:鈴木/大塚

 

 

小池くんに憧れている悠吏!(木村コーチのお孫さんです

とてつもなく緊張してましたが、試合中に小池くんにアドバイスをもらいながら、

自分のできることをしっかりとやっていました!

第1ダブルス勝利です!

 

第1シングルスは藤野さん!

大会前に腰を痛めてしまったとのこと、、

しかし、しっかりと相手を動かし、こちらも勝利です!!

 

壮年ダブルスは、白熱した試合になりました!!

第1ゲーム、リードをしながら11点を折り返し、17-17となったところから、

細谷さんのストレートドライブや、川島さんのドロップで得点を重ねます!

そして見事第1ゲームを先取しました!

 

2ゲームもシーソーゲームとなりました><

相手も長身からスマッシュを打ってくるため、こちらからなかなか攻められない展開が続き、

得点が欲しい場面でも流れが相手側に傾いてしまいます💣

2ゲーム目は惜しくも落としてしまい、勝負のファイナルゲームへ!

 

こちらは11点を相手に取られてからのコートチェンジ!

お互いの球筋が分かってきての試合展開は、1つのラリーがとても長く、疲労がたまってきます💀

終盤は相手に攻め続けられ、レシーブのミスや甘い返球で少しずつ相手に点差をつけれられてしまいました、、

 

最後は相手に追い付けず、惜しくも負けてしまいました><

 

団体戦カウントは2-1となります!

 

さて、ここで第2ダブルスの石井くんの登場です!

代表戦デビューとなり、とても強い!と紹介されていたメンバーでしたが、

恥ずかしながら、私は彼の試合を1回も見たことがありませんでした💦

 

そんな石井くんですが、なんと安定したフットワーク、、

余裕がありすぎて、動きがゆっくりに見えていました、👀

見事ストレートで勝利です!

 

団体戦カウントは3-1となり、国分寺市の勝ちは決定しましたが、

初戦のため、最後のダブルスまで試合を行います!

 

2ダブルスは鈴木くんと匠!

いつも通りw、匠は緊張していましたが、

鈴木くんがしっかりと引っ張ってプレーしてくれました!

2ゲーム目からは、匠の足もしっかりと動くようになり、スマッシュも決まっていきます!

こちらも危なげなく、ストレートで見事勝利!

 

団体戦カウント4-1で、2回戦に進みます!

 

 

 

2回戦は調布市!

 

・第1ダブルス:藤田/大塚

・第1シングルス:石井

・壮年ダブルス:川島/細谷

・第2シングルス:藤野

・第2ダブルス:鈴木/小池

 

 

フジでの朝礼後、すぐに会場に駆けつけてくれた藤田さん!

すぐに出番となります!

 

しかし、、ここで同じ会場で行われていた女子の試合の出番となり、

男子の応援はここまで、、ギリギリ見た試合と結果のみご報告します!

 

 

・第1ダブルス:藤田/大塚  0-2

・第1シングルス:石井   2-0

・壮年ダブルス:川島/細谷 0-2

 

女子の試合がひと段落したところで、男子の試合の応援に、、

すると、団体戦カウント1-2で負けているではありませんか!

 

 

2シングルスの藤野さん、1ゲーム目を落としましたが、

2ゲーム目を取り返し、ファイナルゲームに入っていました!!👀

 

しかし、藤野さん、腰を痛めていたこともあり、なんだか動きがぎこちなく見えます、、💦

 

長いラリーからチャンス球を作りますが、珍しくスマッシュはネットにかかります><

 

女子メンバーも観客席から応援をしていましたが、

ファイナルゲームは負けてしまいました><

 

団体戦カウント3-1となり、国分寺市の敗退が決まりました><

 

しかし、相手がシードで初戦となるため、

2ダブルスも行います!

 

鈴木/小池ペアのダブルスは、勝負は決まったものの、息のあったコンビネーションで、ポイントを重ね、危なげなくストレート勝ちとなりました!!

 

鈴木くん、実は八王子へ引っ越しとなるため、

国分寺市から出場する地域対抗大会はこの大会が最後でした。

 

小池くんは”秀治さん最後になるので、いい結果を残したいです!”と話しており、

メンバーはそろえて参戦したつもりでした、、

 

オーダーをひっくり返されてしまったことや、勝ちに行けなかった種目もありました、

しかしこれが団体戦ですね><

私(浅川)は名ばかりの監督で、私自身何もできないこともわかってはいるのですが、

申し訳なく感じました。

 

 

男子の結果はとても残念でしたが、次は5月の都民大会を見据えて頑張ります!🔥

 

次のブログでは、女子の結果をご報告します!

お楽しみに😊