三多摩地域対抗大会〜女子編その1〜

321日に女子の部、三多摩地域対抗大会が東村山スポーツセンターで開催されました。

この団体戦は、ダブルスとシングルスの混合種目となり、女子は下記の順番で団体戦が行われます。

 

【順番】

・第1ダブルス

・シングルス

・第2ダブルス

 

 

まずは女子代表メンバーをご紹介します。

【女子】

真保一美:ゲームメイカー!

大谷風子:素早い前衛が光る!!

根本日菜子:オールラウンダー

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

大貫真理奈:ラケットショップフジ フットケアファクトリー店員さん

小林奈未:唯一の学生!

 

前回はベスト8だったため、今回は2回戦からとなります!

 

2回戦は、東村山市!

オーダーは下記で行きます!

 

・第1ダブルス:大谷/根本

・シングルス:小林

・第2ダブルス:大貫/浅川

 

 

1ダブルスは、大谷/根本ペア!

ホワイトタイガースでも組み慣れていることもあり、

対外試合への参加経験もあることから、お互いパートナーが打つ球を理解しており、

息の合ったプレーであっという間に勝利!

 

安定のダブルスで第一ダブルスを取りました!

 

シングルスは今回、唯一の学生である奈未!

相手はジュニア時代、同じ会場で何回か顔を見ることのあった相手でした!

 

1ゲーム目は相手のミスを誘いながら、

大きい展開に持ち込み、ドロップやクリアで相手の足を動かします!

途中、連続失点もありましたが、まずは第1ゲームを取ります!

 

続く第2ゲーム!

相手もミスが減ってきて、長いラリーがとても多くなります><

ヘアピンもネットギリギリでのショットで、足を出し、ラケットを伸ばしますが、

返球できない場面も、、

 

終盤までしっかりとラリーしますが、第2ゲームを落とします。

 

そしてファイナルゲームへ!

出だしからシーソーゲームとなりましたが、1点とっては取り返す、

長いラリーの中でもしっかりと足を入れてドロップやクリアなど、多彩なショットで相手を動かし、

ミスを誘います!

中盤、3点リードの場面がありますが、相手も最後まで諦めずに粘り強くレシーブします💦

 

しかし!奈未も負けずに長いラリーでもしっかりと得点を重ね、

最後は国分寺市の勝利!!!✨✨

 

1試合から、THEシングルス!!の試合を見せてもらい、応援にも熱が入る試合となりました!!!

他市のメンバーも、どこの試合?と気になる様子で、ゲーム中の得点や、

ラリーを見ている方が多かったように思いました!

 

この試合で団体戦としては国分寺市の勝利が決まったものの、

初戦のため、最後のダブルスまで行いました!

 

2ダブルスは大貫/浅川ペア!

私は後ろでスマッシュを打っているだけでしたが、

大貫ちゃんがすべて前衛で取ってくれた気がします!w

こちらも危なげなく勝利!

 

団体カウント3-0で国分寺市の勝利となりました!!

 

 

 

3回戦は西東京市!

オーダーは下記としました!!!

 

・第1ダブルス:大貫/小林

・シングルス:大谷

・第2ダブルス:嶽肩/根本

 

 

1ダブルスは、大貫/小林ペア!

出だしは絶好調!

先ほどシングルスをした奈未に怖いものはありませんw

しっかりとカラダをいれてスマッシュを打ち、攻めていきます!

そのリズムに合わせて大貫ちゃんの前衛でしっかりと攻めていき、

スマッシュプッシュのワンツーで決まるパターンが増えていきます!

 

しかし、中盤から相手もゲームパターンを変えてきます!

相手ペアは攻撃が速く、スマッシュも重いことから、

こちらもレシーブからの攻撃をなかなかさせてもらえません!

 

終盤は苦しい場面もあったものの、序盤での大量得点に助けられ、第1ゲーム先取します!

 

2ゲームは出だしから長いラリーとなりました><

スマッシュ、クリア、レシーブ、コートにいる選手全員が、しっかりとした球出しのため、

お互い決められるチャンスができません!

長いラリーを取っては取られ、また取り返す、といった試合展開に、息をするのを忘れかけます、、w

 

11-101点リードを迎えたまま、ゲーム後半へ!

後半も長いラリーが続きましが、最後得点につなげるのは国分寺市!!

 

”ナイッショー!!!!”と、奈未も声が出ます!

大貫ちゃんも冷静に相手の動きを見ながら、ゲームメイクをしていきます!

 

終盤までシーソーゲームとなりましたが、

最後の一本までしっかりとラリーを粘った国分寺市が勝利!!!!

ようやく息ができるようになりました!!w

 

 

大きな第1ダブルスでの勝利があり、続くシングルスは風子!

風子、シングルスは練習の時以来でしょうか、、!

 

”ケガしないことが一番!””無理して取りにいかないでね!”の応援の元w、

試合が始まります!

 

 

クリアー、ドロップ、スマッシュからのプッシュといい流れ!!!

”風子いいよ!!!”と応援も白熱!

普段シングルスをやらないメンバーですが、団体戦はどの種目で、どこで出場するかわからないもの!

 

しっかりと自分のできることをしながら、得点を重ねます!!

結果は、見事勝利!!!!!✨✨

 

シングルス本当によく頑張りました!!

 

2ダブルスは打ち切りとなり、

団体カウント2-0で国分寺市の勝利です!!

 

今回はここまで!続きは次回のブログをお楽しみに😊