· 

三多摩地域対抗大会〜女子編その2〜

~前回のおさらい~

321日に女子の部、三多摩地域対抗大会が東村山スポーツセンターで開催されました。

この団体戦は、ダブルスとシングルスの混合種目となり、女子は下記の順番で団体戦が行われます。

 

【順番】

・第1ダブルス

・シングルス

・第2ダブルス

 

 

まずは女子代表メンバーをご紹介します。

【女子】

真保一美:ゲームメイカー!

大谷風子:素早い前衛が光る!!

根本日菜子:オールラウンダー

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

大貫真理奈:ラケットショップフジ フットケアファクトリー店員さん

小林奈未:唯一の学生!

 

2回戦は東村山市

団体カウント3-0で国分寺市の勝利!!

 

3回戦は西東京市

団体カウント2-0で国分寺市の勝利です!!

 

~前回のおさらい ここまで~

 

 

4回戦は調布市!ここでベスト4に残ります!

 

オーダーは下記としました!!!

 

・第1ダブルス:大谷/根本

・シングルス:小林

・第2ダブルス:嶽肩/大貫

 

こちらの試合から、メインアリーナへ移動となり、

コートを開いて行うことになりました!

 

1ダブルスは大谷/根本ペア!

大きな会場となり、シャトルの見えずらさもありましたが、

出だしからミスが続いてしまいます><

 

ラリーになる前に自分たちからミスをしてしまうことで、

点数が開き、第1ゲームを落としてしまいます。

 

続く第2ゲーム!

いいラリーとなる場面が増えてきますが、相手のクロススマッシュやドライブなどで

レシーブが崩れ、攻められてしまいます💦

 

自分たちにいい流れが来たときに、サーブのミスや、

上からのショットのミスが目立ち、第2ゲームも落とします><

 

開いて行っていたシングルスですが、

こちらはあまり内容を見ることができず、、結果は国分寺市のストレート勝ちとなりました!✨✨

 

勝負の第3ダブルス!嶽肩/大貫ペアとなります!

1ゲームはお互い様子見となりますが、先に攻撃を始めたのは国分寺市!

ネット前の球を使って、相手に球を下から取らせ、自分たちが上からのショットで攻めやすい形にしていきます!

 

長いラリーも増えていきますが、

自分たちの体勢が悪くなると、大貫ちゃんのハイクリアーで体勢を立てなおし、

チャンスのときにしっかりと攻めていきます!

 

ゲームメイクが光った国分寺市、第1ゲームを取りました!

 

2ゲームはお互い手の打ちが分かってきたため、

相手の得意なところにシャトルが集まらないように配球を変えていきます!

 

先ほどまでうまくいっていた、ネット前のショットが読まれ始めたため、相手の前衛で止められてしまい、

先ほどのように、攻撃の糸口をみつけるのが難しくなってきます。

 

ここからは、心理戦となり、クリアーでのラリーが続きます!

(クリアーばっかりのラリーって本当にしんどいですよね💀

 

長いラリーで、足も動かなくなってくるため、チャンス球でも手打ちとなってしまい、

自分たちからミスをしてしまうことが多くなります💦

 

2ゲームは、相手のリズムにハマってしまい、落としてしまいます><

 

いよいよ勝負のファイナルゲーム!

出だしから長いラリーが始まり、ペアと2人で、相手1人を動かすようなラリーが増えてきます!

長いラリーの中で、ほぼ1人が動かなければならない状況となると、パートナーは助けに行きたくなりますが、

中途半端に手を出すと甘い返球になってしまうこともあるため、相手の返球を見定めてチャンスを狙います!

 

このようなラリーとなると、ずっと動かされ続けた選手が疲れてしまい、

自分たちからミスに繋がってしまうことが多く、なるべく早めに攻めて得点を重ねたいところ!

 

しかし、相手の球回しがうまく、前半は8点のリードを許してしまいます><

 

中盤も相手のいいリズムにハマってしまい、

攻撃の糸口となるハーフへのドライブも前衛に止められてしまいます><

 

先ほどまで入っていたネットや、スマッシュも入らなくなってきてしまい、

最後まで相手のペースでファイナルゲームも惜しくも負けとなりました、、

 

団体戦カウント1-2となり、みんなお疲れ様!と思っていたところ、

3位決定戦あるよ!”と本部から声がかかります💣

 

 

メンバー疲労困憊の中、この日の18時に3位決定戦が始まりました!w

 

対戦相手は八王子市!

オーダーは先ほどと変わらず!

 

・第1ダブルス:大谷/根本

・シングルス:小林

・第2ダブルス:嶽肩/大貫

 

この試合もコートを開いて行われました!

 

1ダブルスの大谷/根本ペア!

先ほどよりもしっかりと攻め続けており、いいラリーがあるのを横目で見ながら、

シングルスの線審に入ります!

 

シングルスは奈未!

本日シングルス3試合目です!すごい!

 

この試合は相手に一度もリードを許さず、見事勝利!

 

ちらりと隣のコートのダブルスを見ます👀

2ゲーム、序盤から長いラリー!がんばれー!と思いつつ

2ダブルスの主審に入りました!

 

2ダブルスは嶽肩/大貫ペア!

先ほどの試合があったからか、ローテーションがスムーズで

パートナーの取りやすい場所にシャトルを集め、ワンツー攻撃で得点!

1ゲームを取り、第2ゲームへ!

 

インターバル中に、ちらりと隣のコートを見てみます、、👀

18-18!なんと白熱した試合!(得点版をしてくれていた陽子さんとも目が合いますww)

 

続きが気になりますが、

こちらは第2ゲームが始まります!

 

2ゲームも相手の得意な場所を外しながら得点を重ねます!

相手のミスも重なり、先に11点を取ってインターバルへ!

 

ちらりと隣のダブルスを見てみます、、👀

23-24!!!!💦(陽子さんと目が合い、陽子さんの息ができないのジェスチャーを確認します!w)

マッチポイントを握られていました💣

 

こちらのコート、インターバルが終わり、かなり続きが気になりますが、

淡々と試合が行われます!

嶽肩と大貫ちゃんのペアのいい流れが続きます!

 

そして、ラリーがひとつ終わっては、

隣のコートをちらり👀

24-25!!(陽子さんと目が合うのは定番になってきましたw)

2度目のマッチポイントでしょうか!?

 

気になりまくりですが、嶽肩/大貫ペアのダブルスも長いラリーが続きます!

しかし、しっかりとポイントを取るのは国分寺市!

相手の攻め急ぐミスを誘いながら得点を重ねていきます!

 

そして、もう気になって仕方のない隣の状況を見ます👀

27-26!!(陽子さん、息ができているか心配になりますw)

いよいよ国分寺市がマッチポイントを握っていました!

 

こちらの第2ダブルスも終盤!

相手のミスも増えてきて、点数が開いていきます!

あと2点でマッチポイント!

 

ここで隣のコート、爆競りの第2ゲームを見事、29-27で取っていました!!!

1ゲームは取られているので、ファイナルゲームへ!

 

そして嶽肩/大貫ペアも最後まで集中力を切らさず、見事勝利!!

団体カウント2-0で勝負が決まったため、第1ダブルスはファイナルゲームの途中で打ち切りとなりました!

 

 

最後まで本当に頑張った、国分寺市堂々の3位入賞です!!✨✨

 

次は下記日程で、5月に都民大会があります!!

5/14:男子 5/21:女子

 

会場まで応援に来てくださると嬉しいです!

 

次のブログもお楽しみに😊