· 

都民大会〜男子編〜

514日に男子の部、都民大会が稲木総合体育館で開催されました。

この団体戦は、一般、35歳以上、壮年(45歳以上)のダブルス3つの団体戦となります。

 

【順番】

・一般

35歳以上

・壮年

 

 

まずは男子代表メンバーをご紹介します。

壮年メンバー

川島保:無尽蔵の体力の持ち主

細谷浩二:細かいプレーが得意!

 

一般メンバー

藤野紘史:キャプテン!

藤田真央:ラケットショップフジ国分寺店店長

小池直樹:全日本シニア男子ダブルスチャンピオン!

大塚匠:緊張でカチコチに、、解凍まで時間がかかります

真保優:サーブを勉強中、、!

 

 

 

前回大会は、なんと準優勝しているため、

今回は第2シード、2回戦からの試合となりました!

 

2回戦:杉並区

オーダーは下記としました!!!

 

一般:小池・大塚

35歳以上:藤野・藤田

壮年:川島・細谷

 

 

一般ダブルスは、小池くんを中心にペアを決めました!

匠の口から”やります!”と一言あり、いつもよりもやる気がみなぎっています🔥

 

出だしは、小池くんの早いタッチから点をしっかりと取っていきます!

スマッシュレシーブから、流れるようにネット前へのプッシュ!

後ろからはジャンピングスマッシュでコースをついたショットが決まっていきます!

 

この試合は小池くんが支配している、、と感じ取れるようなゲームメイク!

本当にすごいなぁ✨✨と感じる一打一打で、

ぜひみなさんにも直接観てほしいと感じました!!

 

試合は、11点までしっかりとリードして後半へ!

 

いよいよ匠が狙われる場面が増えていきますが、

序盤のリードを守り抜き、第1ゲームを取ります!!

 

2ゲームは、序盤からシーソーゲームとなります!

匠が狙われ、後ろで振られてしまいます><

 

それでも匠のスマッシュ、小池くんの前衛での攻撃で、しっかりと攻め続けます!

中盤、急に弱気になってしまった匠が自分からミスを重ねてしまいますが、

応援にも熱が入ります!!

 

”強気強気!もう一本!”

 

なんだか変な汗をかいてきましたw

終盤までもつれましたが、2ゲーム目は落としてしまいます><

 

 

勝負のファイナルゲーム!!

序盤から積極的にスマッシュを打ち続ける小池くん!🔥

 

ラリー中に”前まえ!”と小池くんに声をかけられながら、

前衛にしっかり入り、ヘアピンやハーフを狙って相手にロブを上げさせる匠のゲームメイク!

 

ここにきてしっくりしてきた!?気がしてきました!

 

11点のインターバルをリードのまま迎えます!

1ラリー1ラリーが長く、息のできない展開が続きます💦

 

小池くんと匠は、ショットが決まるたびに声を出し、自分自身を鼓舞していきます!🔥

 

16-11でリードしている場面、、

 

ここでなんと、小池くんがサーブをする場面で、

ミックスダブルスのように匠を前衛に立たせます!!w👀

 

相手もビックリ!👀

応援もビックリです👀👀

 

 

これも戦法でしょうか!

相手も動揺しており、サーブレシーブを2本ミスします!

 

最後まで長いラリーとなりましたが、集中力を切らさず戦い抜き、見事勝利!!!!!🔥

なんだか一試合目から感動してしまいました✨✨

 

応援しているだけでしたが、息を飲むような展開が続いた一般ダブルス!

本当にすごい試合を見せてもらいました!

 

 

さて、一般ダブルスの勝利で勢いづいた国分寺市!

次は35歳以上のダブルスです!

 

藤田さん、藤野さんのダブルスは心配なく応援できるだろう、、と思いきや、

あっという間に1ゲームを取られてしまいます、、💣

 

2ゲーム目は、相手チームの一人に球を集め、集中してロブを上げます、、

パターン練習のようになっていましたが、相手もミスすることなく、長いラリーが続きます!

 

しかし、最後はしっかりと攻め切りポイントを重ねていく国分寺市!

 

藤田さんは序盤、スマッシュを決めて、天高くガッツポーズを披露していましたが、

2ゲーム目はそんな余裕もなくなって、膝に手をつくポーズが多くなってきますw

 

 

それでも2ゲーム目をしっかりと取り返し、勝負のファイナルゲーム!

”ちゃんとやって!”と応援?されていた藤田さんでしたが、

ファイナルゲームはおちゃらけずに、しっかりと試合をしていました!

 

最後まで長いラリーにも耐え抜いた国分寺市、勝利です!!✨✨

 

ここで、団体戦としては勝負がつきましたが、

国分寺市が初戦のため、壮年ダブルスを行います!

 

壮年ダブルスは、川島さん、細谷さん!

長いラリーが続きますが、最後は自分たちからミスをしてしまう展開に><

序盤は大量リードを許しますが、後半で盛り返します!!

しかし、序盤のリードが大きく、第1ゲームを落とします><

 

2ゲーム目は序盤までシーソーゲームとなりますが、中盤では相手に連続得点を許し、

後半で盛り返す!という展開に!

 

ラリーでは負けていない、、しかし大事なポイントでミスをしてしまう><

といった内容で惜しくも負けてしまいました><

 

団体戦カウントは2-1で国分寺市の勝利です!

 

 

3回戦の相手は多摩市!

多摩市です!因縁の、、多摩市><💣

 

地域対抗で何度も当たっていますが、多摩市にはいい思い出がありません💀

 

それでも頑張ります!🔥

オーダーは下記となりました!

一般:小池・真保

35歳以上:藤野・藤田

壮年:川島・細谷

 

先ほどの一般ダブルスの試合を応援に回っていた真保くん(以下まほちゃん)

小池くんとの一般ダブルスです!

 

序盤からシーソーゲームとなります><

小池くんのコースをついたスマッシュ!が得点となりますが、

中盤に問題が、、、今日のまほちゃんのサーブがいつも以上にとてつもなく高く、

すべてサーブレシーブを上から叩かれてしまいます💀

これには小池くんもカバーすることができません><

 

1ゲーム目は18-18から3点連続失点となり、21-181ゲーム目を落とします。

 

この試合から2コート開いて行われることになり、

隣のコートでは35歳以上のダブルスの試合も始まっています!

 

おや、、藤野さんもサーブが浮いています、、今日はSP2人いるようです。

SP=サーブパニック:藤田さんが名づけていました)

 

藤野さんがSPでも長いラリーでは負けません!

藤田さん、藤野さんともに、真剣に試合をしていたため、あっという間に1ゲーム目を取ります!

 

 

一方、一般ダブルスは2ゲーム目に突入!

まほちゃんのサーブはロングを織り交ぜてみたり、

どうにか打開しようと展開していきます!

 

しかし、ラリーではまほちゃんがうしろで振られてしまい、

狙われてしまう展開が多くなります><

 

しかし、ここで流れを戻したのは小池くん!

サーブレシーブからの3球目、4球目までで早く低い展開からエースショットを打っていきます!🔥

 

相手も小池くんの速さにはなかなか追いつけない様子!

返球が甘かったり、ノートタッチとなったり、ポイントを重ねていきます!!

 

11点のインターバル!

ここからは一進一退のラリーが続きますが、そうです、まほちゃんのサーブのターンがやってきます><

応援している私は自然と祈りのポーズに、、w

 

渾身のロングサーブ!

しかし、、これもまた甘くなり、相手に攻め切られてしまいます><

 

中盤は相手に3点ビハインドのまま、いよいよ終盤に><

途中、小池くんのスマッシュからまほちゃんのプッシュ!といいラリーも増えてきます!

 

いいリズムの中、隣のコートは試合終了!

35歳以上ダブルスはストレートで勝利です!

 

 

一般ダブルスに戻ります!!

19点を取られますが、少しずつ追いついてきました!!

長いラリーもしっかりと取っていきます!!が、相手のマッチポイント><

18-20からのサーブはまほちゃん!!

このサーブもふわっと浮いてしまい、惜しくも負けてしまいました><

長いラリーをしのぎ、ポイントを重ねていた場面もたくさん見ることができましたが、

まほちゃんにとっては悔しい試合となりました><

 

 

団体戦カウント1-1で壮年ダブルスに勝負がかかります!

 

 

川島さん、細谷さんはラリーでは負けていません!

しっかりと相手を動かしているのですが、、なかなかラリーを切る決め球がありません><

相手も長いラリーに慣れていて、ミスも少なく、我慢比べが続きます!

長いラリーをポイントにしながらも、自分たちからミスが始まってしまいます><

 

ミスが続くと、23点と、簡単に相手に点が入ってしまい、1ゲーム目を取られます><

 

長いラリーになると、確かに大変です><

しかし、このラリーで頑張ってとった1点!と、

自分たちからミスをしてしまい、相手にあげてしまう1点は同じ1点、、

 

国分寺は、自分たちからミスをしてしまい、

相手に点を与えてしまう点数が多かったのだと思います><

 

2ゲーム目も取られてしまい、壮年ダブルス惜しくも負けとなりました。

 

団体戦カウント1-2で国分寺市はここで敗退。

ベスト16の成績となりました!

 

 

選手のみなさん!ありがとうございました!そして本当にお疲れさまでした!

 

 

5/21は女子の都民大会となります!

応援に来ていただけると力になります!

 

次のブログをお楽しみ😊