· 

都民大会〜女子編その1〜

521日に女子の部、都民大会が稲城総合体育館で開催されました。

この団体戦は、一般、35歳以上、壮年(45歳以上)のダブルス3つの団体戦となります。

 

【順番】

・一般

35歳以上

・壮年

 

まずは女子代表メンバーをご紹介します。

壮年メンバー

上田佳代子:神様

三枝真由美さん:爆発スマッシュ打ちます!💪

尾崎陽子さん:祈りの陽子🧚

 

●35歳以上メンバー

真保一美:ゲームメイカー

浅川優:むち打ちスマッシュ打ちます!

 

一般メンバー

小池織恵:とにかく上手い!!

大貫真理奈:ラケットショップフジ フットケアファクトリー店員さん

小林奈未:社会人一年目!

 

 

前回大会はベスト8だったため、

今回は第2シード、2回戦からの試合となりました!

 

1回戦の相手の試合を観ていると、ここで会場に応援に来てくださった方がいました👀✨

たくさんの飲み物や、ゼリー、お菓子の差し入れまで、、💛

本当にありがとうございます!!✨✨

 

 

さて、ここから試合の内容です!

 

2回戦:江東区

オーダーは下記としました!!!

 

一般:小池・大貫

35歳以上:真保・浅川

壮年:上田・三枝

 

一般ダブルスは、織恵と大貫ちゃん!

ほんとに上手でしたーー、、✨✨

2人とも攻められてもしっかりとレシーブして、

そこから一気に攻守逆転のラリーが多く、あっという間に1ゲーム目を取ります!

 

2ゲーム目になってからは、さらに得点を取り続けます!

織恵のキレッキレの前衛から、大貫ちゃんの後衛からのスマッシュ!!

 

相手のミスを誘って、サクっと勝利!!!

本当に早かったです!👀✨

 

次は35歳以上のダブルス!

実は次回の大会から、種目が35→40歳、45→50歳に変更となる噂があり、

最初で最後の35歳のダブルスとなる可能性があったため、

私(浅川)も嶽肩(真保)も気合いが入ります!🔥

 

この日は本当に体育館が暑く、思った以上にシャトルが飛ぶ日でした🚀

レシーブやクリアで簡単にアウトにしないように気を付けながらラリーしていきます!

 

1ゲーム目は、シャトルの飛び方を気にしながら、コートを小さく使ってラリー!

相手のスマッシュをドライブで返し、なるべく低空戦にもっていきます!

相手のショットもアウトが多く、ここもしっかりとジャッジし、第1ゲームを取ります!

 

2ゲーム目は、

クリアやドロップなどを使った大きい展開にされてしまい、

なかなか低空戦に持ち込むことができません!💦

その結果、私たちもバックアウトにしてしまい、相手に得点を与えてしまうラリーが続きます💀

ミスが多く、2ゲーム目を落とします💦

 

ファイナルゲーム!

泥試合となりました、、

私のスマッシュから、相手レシーブのバックアウト!

しかし次は私のクリアがバックアウト!w

 

シーソーゲームでいよいよ20点を先に国分寺が取ります!しかし、ロングサービスを読まれてしまっていたため、

レシーブでスマッシュを打たれ返すことができず💣

 

20-20のラリーは、とても長いラリーとなり、駆け引きがありながらも、なかなか決まりません!

ここで私がラウンドからストレートにクリア!!

これがコートにしっかりと入り(ちょっとヒヤヒヤでしたw)、21-20となります!

 

このショットで勢いにのり、最後のラリーは嶽肩のプッシュで勝利!!!

初戦から、どうなってしまうのかと思いましたが、無事に国分寺市勝利です!

 

勝負は決まりましたが、国分寺市が初戦だったため、メンチェンをして壮年ダブルスに入ります!🔥

 

壮年ダブルスは三枝さんと陽子さん!

相手は45歳以上とは思えない、とても動ける方でした!ネット前までの速さや、後衛からのショットの多彩さでなかなか連続得点を取ることができません💦

 

1ゲーム目を落としてしまいましたが、2ゲーム目!出だしはシーソーゲームとなりました!

 

相手もよく飛んでしまうシャトルをコントロールすることが難しく、アウトにしてしまうラリーも増え、一時は連続得点を重ねていましたが、最後は相手に流れを持っていかれてしまいました、、

 

壮年ダブルスは惜しくも負けてしまいましたが、

団体戦カウントは2-1で国分寺市の勝利となりました!

 

今回のブログはここまで!

続きは早めに掲載いたします!

次のブログをお楽しみに😊