· 

都民大会〜女子編その2〜

521日に女子の部、都民大会が稲城総合体育館で開催されました!

内容は、前回の続きとなります!

(前回のブログは都民大会~女子編その1~より)

 

~おさらい~

この団体戦は、一般、35歳以上、壮年(45歳以上)のダブルス3つの団体戦となります。

 

【順番】

・一般

35歳以上

・壮年

 

2回戦:江東区 

一般:小池・大貫    2-0   

35歳以上:真保・浅川 2-1 

壮年:三枝・尾崎   0-2

 

団体戦カウント2-1で国分寺市の勝利!

 

~おさらいおわり~

 

 

3回戦は世田谷区、オーダーは下記となりました!

 

一般:小池・小林

35歳以上:真保・浅川

壮年:上田・三枝

 

この試合からコートを開いて試合することになってしまったため、一般ダブルスの試合を見れず、、

35歳以上のダブルスに入ります!

 

1ゲーム目は、決め急がずに長いラリーが当たり前といった気持ちで、気長にラリーしながらも、

相手のバックアウトもしっかりと見切ります。

先ほど1試合できたことで、このゲームは冷静になれていたため、1ゲーム目をしっかりと取ります!

 

2ゲーム目、、15点を取った時点では国分寺市が勝っていました!

しかし、、ここから私たちのダブルスの悪いところがでてきました💀

 

今までしていなかったクリアのアウト、レシーブのミス、プッシュをネットにかけてしまうなど、

自分たちからどんどん相手に点を与えてしまう事態に💀

 

ここでとうとう点数をひっくり返され、セカンドゲームを落とします☠️

勝負はファイナルゲームへ!!

 

気づくと、隣のコートの一般ダブルスがストレートで勝利!

危なげないゲーム運びだったようです

 

35歳以上のダブルスがファイナルまでもつれてしまったことから、

壮年ダブルスも隣のコートで開いて行うことになりました!

(後から思えば、ここが勝負の分かれ目でした、、)

 

そしてここで、得点版をしてくれていた陽子さんの姿も目に入ります👀

陽子さん、祈りのポーズになっていました🧚w

 

ファイナルゲームの始まりは最悪でした、、

 

暑さで予想以上に体力の消耗が激しく、足の動きが遅くなってしまい、

思うようなプレーができず、ミスに繋がります。

そしてインターバルを11-4、ビハインドで折り返すことになります💣

 

 

さて、ブログを書いているにも関わらず大変申し訳ないのですが、

このコートチェンジのあと、ほとんど記憶がありません💀w

 

どのように追いついて、どのように逆転したのか、

まったく覚えておらず、申し訳ないのですが、、点数は先に20点を取りました!

 

しかし、私のスマッシュが全て高く、バックアウトになってしまい、

これが相手の3連続ポイントとなります、、、171819点と追いつかれそうな展開に!

 

ここで、何を思ったのか、私はこのタイミングでパートナーの嶽肩に聞きます、

 

「スマッシュがアウトになっちゃうんだけどさ、どうしたらいいかな?」

 

こんな点数になる前に聞いとけよ!といった内容です。

 

しかし嶽肩は丁寧にアドバイスをくれました、、!

 

「もっとゆっくり打ったらいいんじゃない?」

 

 

試合が終わってから、聞いた話ですが、私から試合中にこんな相談をされたのが初めてだったので、

異常事態だと察してくれたそうですw

 

パートナーに感謝!!

 

 

20-19のラリー、来ました、少し浅めのレシーブに対して、私のスマッシュ!

さっきの嶽肩のアドバイスを思い出し、少しカットをかけながら打ってみると、

アウトにならないスマッシュとなります!!

 

このスマッシュを何本も打ち続け、相手のレシーブが大きく上がり、エンドラインでジャッジ!!

 

アウト!!!

 

あーーー、終わったーー、、が一番最初に思ったことです。

 

ジャッジをしてから大の字で寝ころびました、、まだ次も試合がありますが、

まずはしっかり勝ち切れたことの安心感、そして何よりも疲れて、立っていられなかったのが本音です

 

団体戦カウント2-1で国分寺市の勝利!!✨✨

 

 

時間を少しおいてからすぐに次の試合となります!

 

準々決勝の相手は練馬区です!

オーダーは下記となりました!

 

一般:大貫・小林

35歳以上:真保・浅川

壮年:上田・三枝

 

この試合も一般ダブルスと35歳以上のダブルスを開いて行います!

35歳以上のダブルスは、相手が強い方だったみたいですが、私は知らなかったので、

先入観なしでコートに入ることができました!

 

確かにとても上手な方でした、、!

ミスがほとんどありません!

クリアも高く奥まで、ドロップやスマッシュなどの多彩なショットもあれば、

ネット前のヘアピンも全く浮きません、、!

 

私たちはチャンスになるまで球を繋ぎます!

なかなかチャンスが訪れないので、長いラリーになりますww☠️

 

1ゲーム目はこの長いラリーの中でも、打ち急いでしまい、

その球が中途半端になってしまうと相手のチャンス球となり、仕留められてしまうパターンがありました。

 

うーん、点数が取れません!

1ゲーム目は8点で取られてしまいました><

 

2ゲーム目に入ります!

すると、隣のコートの一般ダブルスはなんと、もうすぐ2ゲーム目が終わるタイミングでした、!✨✨

終わって見ると、12ゲームともに一桁勝利だったとのこと!!

国分寺市の一般ダブルス強い!!✨

 

壮年ダブルスも試合の準備に入ります!

 

2ゲーム目は倍の点数を取ろう!”と佳代子さんから背中を押してもらえるようなアドバイス!

 

無理せず、打ち急がず、でもしっかりと攻めていこう!と

インターバルが終わる直前、パートナーの嶽肩とコート上で話しました!

 

相手のちょっと浮いてしまったショットを、こちらも逃さずにプッシュを打ちにいったり、

スマッシュを打ちながら、ハーフ、ネット前へと、前に出ながら攻め切ることができたり、

私たちもとてもいいラリーとなった場面もありました。

 

しかし、2ゲーム目の結果は15点、、

鉄壁のダブルスに相手をしてもらった感覚でした、、35歳以上のダブルスが落とします。

 

団体戦カウントは1-1、勝負は壮年ダブルスにかかります!

 

 

応援に行くと、15-15の大事な場面となっていました!

応援解禁!とのことで、めちゃめちゃ声を出して応援します📢

シーソーゲームで、20-20となります!!

 

ここで、、大きめの虫がコートに乱入、、!💦🐝

三枝さんがラケットで上からかぶせ捕獲!それを佳代子さんが袋に入れて回収、、!w

 

いいことをすると返ってくるようです!

このギリギリの場面で相手のミスで1点、そして多彩なショットで相手を動かし、攻撃を重ねて1点!

 

国分寺市が第1ゲームを取りました!✨✨

 

 

2ゲームは、相手も作戦を変更し、

国分寺市がうまく攻撃のリズムを作れないません。

流れを引き寄せられないまま、2ゲーム目を落としてしまいます><

 

 

勝負のファイナルゲームとなりました!

三枝さんがクリアやドロップを使って、相手を前後に動かします!

相手も足を引きずっていましたが、気合でレシーブします!

 

むむ、なかなか決まらない長いラリーにだんだんと息ができなくなります!

隣では陽子さんが祈っています!🧚w

 

11点のインターバルで3点のビハインド!

ここで、おや?と感じ始めたのが、いつもの佳代子さんではない!ということです!

 

いつもはダイビングして拾いに行ってしまう勢いのあるプレーですが、

なにか違うような、、

 

そう思っているうちにだんだんと点数が重なり、最後は相手のコートを大きく使うような展開で

攻撃を仕掛けられ、レシーブできず、、壮年ダブルス、惜しくも負けてしまいました><

 

団体戦カウント1-2となり、ベスト8敗退です

 

 

実は、この試合、佳代子さん足がつってしまっていたらしく、

悪化しないようにプレーしていたとのこと👀

相手どころか味方も気付かなかったです!><

 

結果論となりますが、一つ前の試合(3回戦)で、

私たちの35歳以上のダブルスがしっかりとストレートで勝っていれば、

壮年ダブルスの試合をやらずに済み、壮年メンバーにも体力を温存していただくことができました><

 

団体戦として勝つために、しっかりと個人で勝ち切ることの大切さも改めて知った大会となりました。。

 

暑い暑い体育館で、メンバー全員が全力で戦い抜いた大会となりました!

(一般メンバーにはもう少し試合をさせてあげたかったです、ごめんね><)

 

ベスト8の結果となり、中シードの権利を勝ち取りました!!

次回の大会も2回戦からの参加となるはずです!!

 

 

体育館に直接足を運んで応援くださった方、

審判や応援をしてくれたメンバー、みなさん本当にありがとうございました!!!✨

 

 

次のブログをお楽しみに😊