強化練習会~講習会について(2023年9月編)~

今回も、ラケットショップフジの山口さんに講習していただきました!

 

 

テーマは、バックハンドです!

 

突然のハイバックから練習が始まりました!!w

 

コートの半面に入り、ハイバックを打つ人と、

バック側(ハイバック側)にクリアを打つ人に分かれます!

 

ハイバックを打つコツとして、カラダを後ろにねじりながら打つところ!

飛ばしたい!と思うあまり、ネット方向にカラダをねじりがちですが、

ねじる方向は飛ばしたい方とは反対になります!

右利きプレーヤーの場合、カラダは左にねじるイメージです!

 

そしてラケットを持っている手は、肘を起点に後ろから前に持ってきます!

手首の順に前に動かすようなイメージです!

手首は立てておいて、後ろから前にテイクバックを使って飛ばすと、

より簡単に飛ばせるとのことでした!(伝わりづらいですね、、すみません💦

 

”ここに飛ばそう!”と目標を持つことで狙ったところに打てるようになる!

 

とのお話もいただき、

始めはどこへ飛んでいくのか、分からなかったシャトルでしたが、

少しずつカラダや腕の使い方が分かるようになり、うまく飛ばせるようになりました!!

 

ハイバックから、クリアの練習をした後、次はネット前に落とす練習!

 

日本代表のミックスダブルス東野選手も使っているというショットで、

ラケットの面を切って、自分のコートに山を作り、

ストンと相手コートのネット前に落ちるようなドロップショットを練習しました!

 

これがまた難しく、ハイバックの姿勢から、

打点は上で、後ろから前にラケットを切ってシャトルを打つのですが、

最初はそもそもラケットに当たらず、悪戦苦闘💀

 

参加いただいたみなさんも最初はずっとネットとお友達となっていましたが、

たくさんショットを打つにつれて、少しずつコツを掴んでいました!!

 

次は、このハイバックでのクリアとドロップを使い分ける練習!

こちらも半面で練習をしました!

 

ハイバックで球を打つ!この動きにみなさん慣れてきて、

狙ったところに飛ばせるようになっていました!

 

 

このあとは、全面でオールショートの練習!!

2対1で行いました!

 

2人はダブルスのロングサービスラインより少し前のところまでに、

ハーフやロブを打って繋ぎます

 

1人は、返球されたショットすべてをネット前に返します!

バック側に来たロブは、先ほどまで練習していたハイバックでのドロップショット!

ショットを打ったら、前に行く!といったフットワークもしっかりやります!

 

 

この練習、シンプルなショットが多いので、

ラリーがとにかく長く続き、みなさん息を切らしながら練習していました!

 

試合になると、長いラリーが多くなるので、この練習、とっても大事だと思いました!

 

ここで講習会は終了!

みなさん新しい技術を習得しつつ、しっかちと球を打てたので、とても充実した時間となりました!

 

さて次回は!🍎🍊🍏

 

10月も山口さんに講習していただきます!!

内容は、コートを小さく使ったダブルス方法の予定です!

 

 

そして突然ですが、今月からじゃんけんをして終わりたいと思います!✊✌✋

 

来月の講習会、ぜひ参加してください!! じゃんけん、ぽーん!✊✌✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パー!

 

チョキの方の勝ちです!!

 

 

次のブログもお楽しみに😊