· 

強化練習会~講習会について(2023年11月編)~

※11月講習会分のブログのアップを忘れておりました、、

遅れてしまい、申し訳ありません!!><

 

今回も、ラケットショップフジの山口さんに講習していただきました!


テーマは、相手にスマッシュを打たれているけど、なんとか球を上げさせたい!です!
(いつもザックリなテーマですが、講習してくだる山口さん、ありがとうございます!!)


まずは山口さんのお話から、!

相手に球を上げさせるには、自分たちがネット前に球を出し、
そのショットを下から取らせることが必要になります!

スマッシュをネット前に切るためには、速いスマッシュではなく、
遅いスマッシュがチャンス!
この遅いスマッシュに対して、足を出しながら、ネット前に打つ練習をしました!


相手にスマッシュを打ってもらいますが、
この一本目のスマッシュは相手に前に出てもらいながら打ってもらいます!
(返ってくる球もアタックするつもりで!)

このスマッシュを大きくレシーブ!

そして2球目もさらにスマッシュを打ってもらいますが、
このスマッシュは顎が上がった状態でのスマッシュになるので、遅くなります!

この2本目のスマッシュを足を出しながら、前に切って返球、
スマッシュを打っていた方は、このショットをネット前に返して、
レシーブ側はロブ!また1本目のスマッシュに戻ります!

流れとしてはこんな感じです!
1本目のロブ → スマッシュ → 2本目のロブ →
遅いスマッシュ → 足を出してネット前へ返球 → ヘアピン → 1本目のロブ


これは、レシーブ側の練習メニューなのですが、
この練習にはスマッシュを打つ側が、いかに動いて球を繋ぐか!の練習にもなり、
とても息が上がります!

試合でも、カラダがあおられても下に向かって打たなければならない状況は必ず出てくるので、
スマッシュ側もとてもいい練習になりました!


そのあとは、4人でコートに入り、ドロップ交互を行いました!
先ほどの練習をうまく使って、ドロップに対して足を入れてネット前に切る練習です!

このネット前に切るショットはセンターへ打ちます!
このショットのロブでの返球は相手のいない場所を考えて打つこと

ラウンド側にロブを打つと、サイドアウトを懸念してセンターに返ってくることが多いので、
これも意識してみましょう!とのお話もありました!

やってみるとわかったのですが、
ネット前に切った方がそのまま前衛に入らずに
ローテーションがうまくできていなかったりもしていたので、
この練習はローテーションの確認もできる練習になると感じました


この日は、ゲーム練習の時間を多めにとっていただき、
練習してきた前に置くショットを使ってみます!


スマッシュのレシーブをいつもドライブや、大きなロブだけで返球してしまう癖の方や(私です)、
前に切るショットを打つけど、足が入っていなくて、タッチが遅くなってしまう方など、
いざゲームになってみると、新しいことを取り入れるのは難しいなと感じた時間となりました。


ですが、せっかく教わったショットです!
自分のものにできるよう、みなさんチームに持ち帰って練習してみましょう!

山口さん、ありがとうございました!!


さて次回は!🍎🍊🍏

12月も山口さんに講習していただきます!!

来月の講習会、ぜひ参加してください!! 

では、恒例の!じゃんけん、ぽーん!✊✌✋

























グー―――――――✊

パーの方の勝ちです!!✋


次のブログもお楽しみに☺