· 

強化練習会~講習会について(2024年1月編)~

ラケットショップフジの山口さんに講習していただきました!

 

 

テーマは、”前衛にいるときでもラケットを大きく振ってしまい、

     シャトルが来るタイミングに間に合わず振り遅れてしまう”お悩みを解決!です

 

前衛のためのフォームから教えていただくことになりました!

肘を後ろに引いて、前に押し出すようにして打つ!!です

 

文字にしてしまうとわかりにくいのですが、

思っているよりも、とても肘を後ろに引いて打つようになります。

 

フォームが合っているのか確認する方法としてラケットのシャフトの真ん中を左手で添えて、

ここを軸に右手の肘を後ろに引く動作となります!

(とても伝えづらいので、体育館でお会いできましたら、お声かけいただければお話します!)

 

 

それでは実際に練習です!

 

半面を使って、ひとりはレシーブ、ひとりはプッシュ(肘を引いて打つ)を打ちます。

レシーブは高さを出して返してあげます。

プッシュ側は、肘を後ろに引くことを意識しながら、飛んでくるシャトルを前に押し出すように

打っていきます。

 

最初はぎこちない動きでロボットのよう🤖

 

次は2対1の半面で、2の後衛はスマッシュ、1のレシーブは少し高めに返球、

この球を2の前衛が肘をひくプッシュを打っていきます。

 

前衛の練習になるので、ラリーを繋げてなるべく多く前衛が触れるように

返球していきます。

 

だんだんとみなさん、ロボットの呪縛が解けてきたよう😊

 

大振りできない打ち方のため、ネットにかけてしまうラリーもほとんどなくなり、

みなさんとてもうまく打つことができるようになっていました!

 

慣れないフォームでシャトルに当てることも難しかったですが、

少しずつ、、新しいフォームに慣れてきてから、来たシャトルに当てるだけの方法で

前衛らしく打つことができるようになりました!!

 

このフォーム、忘れずに取り入れたいですね!!

 

 

山口さん、ありがとうございました!!

 

 

さて次回は!🍎🍊🍏

 

2月も山口さんに講習していただきます!!

 

来月の講習会、ぜひ参加してください!! 

 

では、恒例の!じゃんけん、ぽーん!✊✌✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パー――――――!!!✋!

 

チョキの方の勝ちです!!✌

 

 

次のブログもお楽しみに☺