三多摩地域大会(男子・女子結果編)

先日、3/20に東村山市民スポーツセンターで、三多摩地域対抗大会が行われました!
 
男子と女子、同じ日程で開催された大会でした!
 
まずはメンバー紹介!!
【男子】
●壮年メンバー
川島保:無尽蔵の体力の持ち主
菅原俊一:最近はスキーしてました⛷️
 
●一般メンバー
藤野紘史:キャプテン!
座間壮太郎:パラバドミントンコーチ!
藤田真央:ラケットショップフジ国分寺店店長
小池直樹:全日本シニア男子ダブルス2連覇!
石井宏昌:優雅なシングルスプレーヤー
大塚匠:この大会で引退!?
木村悠吏:春から大学生!

 
【女子】
小池織恵:全日本シニア女子ダブルスチャンピオン!
石井由佳:安定のプレー!
根本日菜子:オールラウンダー!
大谷 風子:光の前衛
小林奈未:シングルスがんばりました!
遠藤理彩:ムードメーカー!

まずは男子の試合から!
さて、また始まりました、オーダーはじゃんけんにしよう!ということで、グーパーでダブルスの順番、決めたオーダー、、今回はどうなるでしょうか、、!

第一ダブルスは小池くんと悠吏!
緊張しすぎてガチガチの悠吏でしたが、小池くんがゲームを作っていき序盤はシーソーゲームとなります!しかし、、ほんの少しのミスが重なり、相手にリードされ、第一ゲームを落とします💦

第二ゲームは悠吏が前に入り、ヘアピンからハーフに繋いで、小池くんに後ろから打ってもらう形ができてきます!攻めの形が長くなり、小池くんのショットが、相手が返球しづらい場所にスマッシュが入り、得点を重ねます!
18-18までもつれる試合となりました!
小池くんの速さに頑張ってついて行っていた悠吏でしたが、一歩及ばす、、
惜しくも第二ゲームも落とし、第一ダブルスを落とします。

続いての第一シングルスは石井くん!
コートの中で宙に浮いているようなフットワークでした!(ドラえもんが地面から足が少し浮いているイメージです)
優雅なバドミントンで、コートの端から端までシャトルを追いますが、大変さを感じさせないプレーで、あっという間に第一ゲームを取ります!!✨

第二ゲームでも長いラリーとなっても顔色を変えず、あっという間に21点取ってしまいました!
すごすぎた!✨ここで、国分寺市は団体戦1-1とします!

壮年ダブルスは川島さん、菅原さん!
1ゲーム目からスマッシュスマッシュ!でめちゃめちゃハイスピードな展開!
11点のインターバルですでに息が切れてしまう状況に!💀
普段そんなに打たないでしょー!とインターバルの際に私に突っ込まれますが、立て直し切れずに、サイドアウトなどの自分たちのミスが多くこのゲームを落とします

第二ゲームは、クリアやドロップで回すようにゲームを作ります!
相手の体制が崩れてからスマッシュ!
そのリターンもしっかりと準備して返球します!
自分たちのミスも減り、第二ゲームを取り返します!

勝負のファイナルゲーム!
序盤はシーソーゲームとなりますが、先に11点を取られます💦
コートが変わってから、始まってしまいました、オールスマッシュ大作戦💀
先ほどまでクリアやドロップで回していたあの組み立てはどこに行ってしまったのでしょうか!

相手もスマッシュの速さに慣れてきており、レシーブされます💦
しかし、こちらも前衛で捕まえるチャンスもありました!
ところが、そのレシーブが抜けてしまうことが多く、最後は自分たちのミスの多さで、相手に点数をあげてしまう状況に、、
惜しくもファイナルゲームを落とします。
これで団体戦1-2隣崖っぷちに!

第二シングルスは藤野さん!
なんだか久しぶりに観ました、藤野さんのシングルス。てれんこてれんこやっているように見えてしまうのは、もはやイメージのせいかもしれません。(ごめんなさい、でも頑張ってたのは伝わりました🔥)
相手の嫌なところにクリアやドロップを集めて、ミスを誘いますが、相手も粘ります!

11点のインターバルでは恒例のコーヒーを飲み、
インターバル後の長いラリーもしっかりと取っていきます!

しかし、、この日はシャトルがとても飛ぶ日でクリアが大事なラリーの終盤でアウトになってしまい、このゲームを落としてしまいます!

第二ゲーム!少しギアをあげて、相手のショットにも食いついていきます!

そして16点を取った場面、長いラリーを組み立て組み立て、最後にハーフからスマッシュ!が、なんと場外アウトに、、!

この得点から立て続けに点数を取られ、このゲームも惜しくも落としてしまいました。
ここで、団体戦カウント1-3となり、負けが決定でしたが、初戦のため全ての試合を行いました!

第3ダブルスは座間さん、藤田さん!
安定のプレーで第一ゲームをきっちり取ります!
2ゲーム目のラリーが長くなった場面では、藤田さんが叫びながらドロップを取りに行く場面もありましたが、このラリー、最後はきっちり決め切ります!ラリー後は膝に手をついて疲れていましたが、さすがです!w

座間さんの光るレシーブも久しぶりに観ることができました!この試合、2ゲーム目もしっかりと取りました!✨

団体戦カウント2-3で、国分寺市は1回戦敗退です。
オーダーを当てられなかったこともありますが、それは結果論。次の対策は、、グーパーをしないことでしょうか!
5月の都民大会に期待します!✨
お疲れさまでした!!😊

1回戦 2-3 武蔵野市
第一ダブルス:小池・木村 0-2
第一シングルス:石井 2-0
壮年ダブルス:川島・菅原 1-2
第二シングルス:藤野 0-2
第二ダブルス:座間・藤田 2-0



ここでサブアリーナで開催していた女子の試合を観に行きます!

女子は中シードのため2回戦から!
第二ダブルスまで回っていました!
織恵とあけちゃんの盤石なダブルスで安心して見られる試合!多摩市に勝利です!✨

2回戦:3-0 多摩市
第一ダブルス:大谷・根本 2-0
シングルス:遠藤    2-0
第2ダブルス:小池・石井2-0

次の相手は府中!
ダブルス2本で取ろう!
という計画から、第一ダブルスはなみとりさ!
同い年で、中学時代から仲良しな2人は息もピッタリです!

1ゲーム目は安心して見ていられる内容であっという間に2ゲーム目へ!
序盤からりさが積極的に前のシャトルを触り続け、長いラリーになってもしっかりと取り切ります!

終盤、相手もシャトルの速さに慣れてきたため、点を取られる場面が増えますが、1点取られても2点取り返す!といった内容で、最後まで攻めきりしっかりと勝ち切りました!

次のシングルスは風子!
相手は高校生でしたが、臆することなく風子の得意な速い展開でラリーを推し進めていき、1ゲームを取ります!

2ゲーム目は、シーソーゲームとなりますが、サイドアウトなどのミスも目立ち、相手に得点をリードされてそのままファイナルゲームへ!

出だしは、風子の速いテンポのラリーから順調に得点を重ねていきます!
インターバルもリードのまま、長いラリーもしっかりとしのぎ、見事!シングルスでの貴重な勝利をもぎ取りました!✨

3回戦:2-0 府中市
第一ダブルス:小林・遠藤 2-0
シングルス:大谷 2-1
第2ダブルス:小池・根本 打ち切り

いよいよ準決勝です!
次の相手は西東京市!こちらもダブルス2本で取りに行く作戦となりました!

第一ダブルスは先ほどと同じく、なみりさペア!
1ゲーム目は、りさの前衛が光り、相手の足を止めながら点数を重ねていきます!
長いラリーもしっかりと取り切り、勢いがついたまま2ゲーム目へ!

2ゲーム目の序盤までは、しっかりとリードをしたまま18点まで点数を取ります!
しかし、、リードしていたはずが、おやおやおや、14、15、16点と追い上げられ、気付けば20-20に!!😨

先ほどの、りさの勢いはどこにいったのでしょう!スマッシュを打たれたら、ただレシーブするだけの守りのバドミントンになってしまい、相手のリズムとなってしまいました💦

"強気だよ!!"
"先に攻めるよ!!"
と応援にも熱が入ります!!🔥

取られたら取り返す!のシーソーゲーム、23-22で一度相手にゲームポイントを奪われますが、ここも23-23で振り出しに戻します!

24-23となった国分寺のマッチポイント!
なみのスマッシュ、りさのハーフからのスマッシュ!さらにプッシュで決めました!!!!✨

最後の最後に攻めることを思い出し!
見事第一ダブルス勝利です!!✨

次のシングルスはねもちゃん!
クリアを使って奥に相手を押していきますが、アウトが続き、1ゲーム目を落とします💦
2ゲーム目はドロップを使い、長いラリーもしっかりとしのぎます!
シャトルを最後まだ追いかける粘りのプレーでひたが、2ゲーム目も惜しくも落としてしまいました。団体戦カウントは1-1となります。

ここで、盤石ダブルスの登場です!✨
織恵とあけちゃんペア!
お互いに打つ球がわかる!と言っていました!
パートナーのピンチも、しっかりとフォローし合って得点を重ねていきます!

無理をしないラリーをしながらも、チャンスはしっかりと攻めて、相手に隙をみせません!
1、2ゲーム共に安定のダブルスで見事勝利!!✨

準決勝: 2-1 西東京市
第一ダブルス:小林・遠藤 2-0
シングルス:根本    0-2
第2ダブルス:小池・石井2-0

いよいよ決勝まで来ました!!!
ここまで来たら優勝したいね!とみんなの気持ちも高まります!✨
相手は小平市!ダブルスもシングルスも強いため、3本しっかりとれるオーダーで行こう!と、なみにシングルスで頑張ってもらうことに🔥

第一ダブルスは、織恵、りさ!
この試合、2コート開いて行っていたため、こちらの試合あまり見れませんでした💦
しかしながら、ちらと得点板をみると、しっかりリードを保って1ゲームまであっという間に終わっていました!

シングルスはなみ!
相手は大学一年生とのことでしたが、追い込まれても、しっかりとシャトルを返し、粘り強いプレーで決勝までずっとシングルスに出場していた選手でした!

1ゲーム目からシーソーゲームとなります!
クリアやドロップを使って、しっかりと相手を動かしますが、相手も負けじとカットスマッシュを使って、ラリーを切っていきます!

1ゲーム目の後半は、なみのラウンドからのカットがとても有効的に決まり、相手のノータッチとなります!
この流れで1ゲーム目を取ります!✨

2ゲーム目は、徐々に相手もなみの球に慣れてきて、ノータッチで決まらずにギリギリでシャトルを拾い、ラリーが長くなっていきます!

長い長いラリーで、決まった!と思っても、最後まで粘り強くシャトルを拾いに行き、簡単に点を取らせてくれません。

後半も、長いラリーの中から、最後にミスをしてしまい、第二ゲームを落とします。

ここで、第一ダブルスの織恵りさペアが勝利し、第三ダブルスの、ねもちゃん風子ペアの試合が隣のコートで始まります!

なみのファイナルゲーム前、座間さんからアドバイスをもらって、いざコートへ!!

第三ゲームは大きい展開にしていきます!
ネット前にシャトルを打つと、ヘアピンで切られてしまい、ロブが浅くなってしまうラリーもあったため、このゲームではとにかくクリアを使って押していきます!🔥

見ているだけでこちらも心拍数があがるようなプレー!
一進一退の攻防から11点を先に取ってインターバルに!

なみも息が切れて疲れていましたが、インターバルを終えて息が整います💨

15点を先に取ると、そこから3連続得点!
相手のサイドアウトなどのミスもあり、点数を離します!
相手に点を取られても、取り返す!!
1ゲーム目に決まっていた、クロスカットも効いてきました!!👀

サイドラインギリギリにストレートスマッシュが決まりいよいよ、なみのマッチポイント!!

最後は相手をしっかりと動かし、
見事勝利ー!!!!!✨✨✨

本当によく頑張りました🔥🔥

結果、国分寺市2-1で優勝を飾りました!!!✨

決勝:2-1 小平市
第一ダブルス:小池・遠藤 2-0
シングルス:小林     2-1
第2ダブルス:大谷・根本 0-2

今回、女子は一人一人シングルスを順番に回してオーダーを組みましたが、普段の練習ではあまりシングルスをする機会がないので、シングルスが開花するメンバーもいるのでは、、✨

と、次の大会にまだまだ期待ができる内容となりました!✨

本当にみんなお疲れさまでした!!✨

そして優勝おめでとうー!!!

次のブログをお楽しみに☺