· 

強化練習会~講習会について(2024年2月編)~

ラケットショップフジの山口さんに講習していただきました!
(更新が遅くなって申し訳ありません!)

テーマは、”入射角と反射角とラケット面”

    (難しすぎる、、!と感じますが、レシーブの練習でした!)


スマッシュをクロスから打たれたとき、
ストレートに返球しようと思い、そのままラケットの面をストレートに向けても、
アウトになってしまう!というお話から始まりました!

これは、シャトルが斜めから飛んでくるため、
ラケットの面に当たる入射角上アウトになってしまうため、
コートの中に返せるようにラケット面を内側に作るのが良いとのことでした!

むむむむずかしいですが、
実践です!

全面2:1で、1人は反面でのレシーブ、2人はプッシュをレシーバーの利き手側に打ちます。
レシーバーは、クロスからのプッシュをバックハンドでストレートに、
ストレートからのプッシュをフォアハンドでクロスに返します!

これがほんとうに難しい!
バックハンドからフォアハンドへの握り替えや、
すくい上げずにフォアハンドからクロスに返すのがとても難しかったです。

また、ネットギリギリではなく、
高く、速く、返球することがシンプルなのにできない!といったもどかしさがありました。


そのあとはパターン練習です!
全面2対1になって、
2の後衛は後ろからドロップもしくはスマッシュ!

1のレシーブはドロップはしっかりとロブでしのぎ、
スマッシュが来たときは先ほどのレシーブ練習を活かして、
高く速いリターンで返球するように心がけます!

2の前衛はそのリターンを前でしっかりと止めて、返球します!

時間で回って、すべてのポジションで練習しました!
どのポジションでもしっかりと球を繋ぐ練習になり、
とてもいい練習となりました!

最後はゲーム練習です!
先ほどのリターンを活かせるように、相手に攻撃をさせながら、
スマッシュが来るのを待ちます!

レシーブ練習をしたおかげで、みんな相手に球を上げてしまっても
レシーブへの意識が高まり、ラケットの角度を考えながらリターンできていました!


山口さん、ありがとうございました!!


さて次回は!🍎🍊🍏

4月も山口さんに講習していただきます!!

来月の講習会、ぜひ参加してください!! 

では、恒例の!じゃんけん、ぽーん!✊✌✋







































パーー――――――!!!✋

チョキの勝ちです!!✌


次のブログもお楽しみに☺